« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~橋弁慶山・浄妙山・役行者山・黒主山・鈴鹿山・八幡山・鯉山~ »

2016.07.29

祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~大船鉾~

Oofunehoko1607281

大船鉾は後祭で最後尾を行く唯一の鉾です。かつては単に船鉾と呼ばれていたのですが、後に前祭の船鉾と区別する必要から凱旋船鉾と名前を変え、さらに大船鉾と3度目の変名を経て現在に至っています。

Oofunehoko1607282

真横から見た大船鉾です。まだまだ真新しい雰囲気が漂っていますね。その中でも竜頭がやはり目立つかな。何やら凄く強そうですね。                            

Oofunehoko1607283

大船鉾の辻回しは、かなり時間が掛かりました。時間を調整していたと言うよりまだ手慣れていないという感じで、まあそれは仕方がないのかな。最後は河原町通を行く大船鉾をご覧下さい。

正直言って、河原町や御池通を行く山鉾は、あまり面白くはないですね。やはり新町通の様に狭い通りを行く姿が良いな。後祭りの場合は御池通に整列する前に新町通に行くのが良いのかしらん。来年は試してみようかな。

|

« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~橋弁慶山・浄妙山・役行者山・黒主山・鈴鹿山・八幡山・鯉山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63960421

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~大船鉾~:

« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~橋弁慶山・浄妙山・役行者山・黒主山・鈴鹿山・八幡山・鯉山~ »