« 京都・洛東 蓮2016 ~黒谷 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ »

2016.07.06

京都・洛東 蓮2016 ~西雲院 7.2~

Saiunin1607051

黒谷の蓮の名所と言えば西雲院があります。少し奥まった場所にあるせいか訪れる人は少ないのですが、蓮の鉢植えの数はなかなかのものですよ。

Saiunin1607052

蓮が置かれているのは本堂前で、数多くの種類の蓮が栽培されています。この日咲いていたのは二輪だけでしたが、最盛期になれば毎日違った花が見られる事でしょうね。

Saiunin1607053

場所は会津墓地の前で、むしろ真如堂から行った方が近いです。真如堂に行かれたら、少し足を伸ばして寄ってみられると良いですよ。

Saiunin1607055

ここには何度も訪れているのですが、この日初めて気がついたのがこの紫雲石でした。法然上人がこの石の上に座り念仏を唱えたところ、辺りに紫雲が立ちこめたという謂われがある石で、金戒光明寺がここに築かれる元になった由緒あるものですね。たぶん、由緒書きが以前には無かったのではないかな。今更ながらこんな石があった事を知ったのは収穫だったと思います。

|

« 京都・洛東 蓮2016 ~黒谷 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63858729

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 蓮2016 ~西雲院 7.2~:

« 京都・洛東 蓮2016 ~黒谷 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ »