« 祇園祭2016 後祭・宵山 ~八幡山・鷹山・北観音山・南観音山・大船鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ »

2016.07.27

祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~北観音山~

Kitakannonyama16072271

平成28年7月24日、祇園祭・後祭の山鉾巡行に行って来ました。雨の予報のあった前祭と違い、天気の心配は無い中、10基の山鉾は無事に巡行を終える事が出来ました。

Kitakannonyama16072272

北観音山はくじ取らずの山で、2番目に巡行します。祇園囃子を奏でる三つの山鉾の一つであり、後祭の中では貴重な存在ですね。

Kitakannonyama16072273

私は河原町御池で辻回しを見ていたのですが、北観音山は実に手早かったですね。えっ、もう回してしまったのという感じで、いかにも手慣れた感じでした。もっとも、早ければ良いという訳では無く、お囃子の関係もあって、4、5回を掛けて回すのが良いのだとか。辻回しにもなかなか難しいものがある様です。

Kitakannonyama16072275

鉾の後ろに柳の枝を付けて巡行するのは、北観音山と南観音山の特徴ですね。ご神体が楊柳観音であるという事が関係しているのでしょうか。この柳の葉は縁起物とされており、巡行終了後に争奪戦が行われたはずです。何度か見た事がありますが、あっと言う間になくなってしまいますよ。

明日は南観音山をお届けします。

|

« 祇園祭2016 後祭・宵山 ~八幡山・鷹山・北観音山・南観音山・大船鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

祇園祭も終盤なんですね
こんな大きなお祭りが何日も続くなんて羨ましいです。
見ている人も浴衣に団扇で楽しそう!
大人ばかりでなく、子供達も立派な戦力になってるんですね!

こちらは、一番夏を楽しめる今週末が雨の予報で、気温も低く、
大通ビアガーデンも海も残念な状態です。
花火も中止になりそう… 浴衣も寒くて着れません
短い夏なのにね~ 今年は冷夏かも… ヾ(;□;)э

投稿: mami | 2016.07.27 22:16

mamiさん、

祇園祭も最終盤を迎えていて、明日の神輿洗い、
31日の夏越し祭をもって終了となります。
後はひたすら暑い本格的な夏が待ってます。

北海道の方は天気が悪いとテレビで言ってましたね。
でも、ビアガーデン花火も楽しめないなんて寂しすぎます。
暑すぎるのも嫌だけど、夏は夏らしいのが良いですね。
冷害なんて無ければ良いのですが。

投稿: なおくん | 2016.07.27 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63960394

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~北観音山~:

« 祇園祭2016 後祭・宵山 ~八幡山・鷹山・北観音山・南観音山・大船鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~ »