« 祇園祭2016 前祭・宵山 ~保昌山・白楽天山~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~長刀鉾~ »

2016.07.19

祇園祭2016 前祭・宵山 ~綾傘鉾・船鉾・四条通~

Iwatoyama1607191

室町通とは逆に新町通は南行き一方通行になります。この二つの通りを結ぶ道が綾小路通、綾傘鉾はその真ん中辺りにあります。

Ayagasahoko1607191

綾傘鉾に差し掛かった時は、丁度祇園囃子が始まるところでした。演奏はおよそ20分、ずっと聞いていましたが確かに他の鉾の囃子とはテンポが違いますね。傘鉾と他の鉾を並べるとテンポの違いで混乱すると聞きますが、なるほどと思った次第です。

Ayagasahoko1607192

祇園囃子の後は棒振り囃子の実演がありました。まあ後列に居たのでほとんど見えなかったのですが、冒頭に蜘蛛の糸が投げられ、その先に付いた鉛を三つ取る事が出来れば厄除けになるという趣向がありました。私は丁度正面に居たので、10数本の糸を取る事が出来、三つくらいなら楽勝だと思ったのですが、実際には1個だけでした。糸をたぐり寄せている間に、後ろで取られてしまったのですね。

Ayagasahoko1607193

この町会所では、参拝した人に、鈴のお祓いをしてくれます。さらには御神酒も飲ませて貰い、至れり尽くせりという感じでした。ちなみに、ここのちまきには、安産、縁結びの御利益があるとされます。

Funehoko1607192

新町通を南下して行くと、船鉾と出会います。残念ながら祇園囃子の演奏は聴けなかったのですが、代わりに可愛いちまき売りの声を聞く事が出来ました。ここは、いわゆるろうそく売りのわらべ歌ではなく、ひたすら連呼するのですね。このあたりは各山鉾によって特色が見られ、興味深いところです。

Funehoko1607191

船鉾は神功皇后をご神体として祀り、安産に御利益があると言います。2年前に復活した大船鉾と対をなすのはよく知られたところですね。

Sijyoudori1607191

新町通を南に抜け、西洞院通を通って四条通に出ました。ここは人通りも多いですが、原則どおり左側通行を守っていれば、道幅も広いので歩きにくいという事はありません。

Sijyoudori1607192

四条通にある山鉾は、郭巨山、月鉾、函谷鉾、長刀鉾になります。左側通行を守ってまっすぐ行けば、函谷鉾に行き当たる事になります。その函谷鉾の祇園囃子をお聞きください。

どうでしょうか、宵山の風情は味わって頂けたでしょうか。紐の動きもリズミカルで面白いでしょう。

Sijyoudori1607193

最後は、宵山の混雑具合を、スローシャッターで表現してみました。この日は32万人の人出だったとの事です。でも、以前は50万人を超えた事もあった事を思うと、やはり少ないな。

明日からは17日に行われた山鉾巡行の様子をお届けします。

|

« 祇園祭2016 前祭・宵山 ~保昌山・白楽天山~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~長刀鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

宵山の風情堪能しました~
祇園囃子聞いてると、京都にいるみたい( *´艸`)
夏のお祭りがやって来た~と体がウズヴスしてきます。

一度実際に見てみたいわ

投稿: mami | 2016.07.20 21:41

mamiさん、

風情を感じて頂けましたか。そう言って貰えると、
頑張って録画して来た甲斐があるというものです。

一度は祇園祭に来て下さい。
とにかく暑いけれど、それを我慢するだけの価値は、
十分にありますよ。

投稿: なおくん | 2016.07.20 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63931430

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 前祭・宵山 ~綾傘鉾・船鉾・四条通~:

« 祇園祭2016 前祭・宵山 ~保昌山・白楽天山~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~長刀鉾~ »