« 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2016 ~真如堂 5.29~ »

2016.06.02

京都・洛北 京都さつき事情2016 ~圓光寺 5.29~

Enkouji1606032

平成28年5月29日の圓光寺です。この日はさつきが見頃を迎えていました。

Enkouji1606033

ここは奔龍庭と十牛の庭のふたつの庭園がありますが、どちらにもさつきが植えられています。でも、十牛の庭のさつきが咲いているのはあまり見た事が無く、新しい奔龍庭の方が鮮やかな花を咲かせていますね。

Enkouji1606031

十牛の庭では、青もみじも見事でした。ここには毎年の様に訪れていますが、枯れた木や新しく植えられた木がある中で、この美しさは変わる事が無いですね。

Enkouji1606035

それに、この日は訪れる人も少なく、額縁写真も撮りやすかったです。以前のように貸し切り状態とまでは行かなくなっていますけどね。

Enkouji1606036

圓光寺のホームページに依れば、十牛の庭の奥にある竹林は円山応挙が良く訪れたそうで、雨竹風竹図という作品を残しているとの事です。実際にはそれほどの奥行きは無いのですが、手入れが良く行き届いており、深山幽谷を思わせる風情のある一角ですね。

|

« 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2016 ~真如堂 5.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63702342

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~圓光寺 5.29~:

« 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2016 ~真如堂 5.29~ »