« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~圓光寺 5.29~ »

2016.06.01

京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~

Nobotokean1606011

詩仙堂の東、坂道を少し上がったところに野仏庵があります。詩仙堂のすぐ近くにあるのに訪れる人がほとんど居ないという、穴場中の穴場です。

Nobotokean1606012

野仏庵は、現在は宗教法人が所有する施設ですが、元は順正の創業者である上田堪庵の別荘でした。母屋は淀にあった古民家を移築したもので、家具やしつらえも古民家らしい面影を残しています。

Nobotokean1606013

母屋に隣接して、茶室雨月庵があります。上田秋成ゆかりの茶室で、元は南禅寺の西に建っていたのだとか。とても凝った作りで、案内の音声を聞きながら見ているとなかなか面白いですよ。


Nobotokean1606015

ここは紅葉を見に来る事が多いのですが、青もみじもまた美しいものがあります。庭園にある待合に座って、もみじを見ながらぼんやり過ごすというのも、何ともぜいたくな時間の使い方ですよ。

Nobotokean1606016

拝観は水曜、土曜、日曜、休日に限られています。500円で抹茶付きですから格安とも言えますね。静かな時間を過ごしたいという方にはお薦めの場所ですよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~圓光寺 5.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63702323

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~圓光寺 5.29~ »