« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京鹿子 ~詩仙堂 6.4~ »

2016.06.07

京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 6.4~

Sisendou1606071

平成28年6月4日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えていました。

Sisendou1606072

見頃と言うには少し寂しい感じもしますが、まあ、大体こんなものです。もう少しは咲くかもしれませんが、一面に花が咲きそろうという事はありません。この前庭には上品な感じが良いのかな。

Sisendou1606073

豪華なのは庭園と、庭園に下りる階段沿いですね。このあたりを見れば、さつきの名所らしい景色と出会う事が出来ます。

Sisendou1606075

そして、いつ来ても凄いなと思うのが、正面の大刈り込みです。これって境目が無いのですが、何株かの集合体ですよね。まさかひと株だけの大株という事は無いと思うのだけど、どうなのかしらん。何にしても、大した手入れの仕方だと思います。

Sisendou1606076

詩仙堂のさつきは、そろそろピークを過ぎる頃かな。座敷正面のさつきは、少し寂しくなっているかもしれませんね。まだ見ていない方は、急がれた方が良いかも知れませんよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京鹿子 ~詩仙堂 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63729863

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 6.4~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京鹿子 ~詩仙堂 6.4~ »