« 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~天授庵 6.18~ | トップページ | 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~法然院 6.18~ »

2016.06.23

京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~南禅寺 6.18~

Nanzenji1606251

南禅寺は季節に関係なく拝観者が多いですね。この日も三門を中心に多くの人で賑わっていました。

Nanzenji1606252

もみじの緑はすっかり濃くなり、夏空を思わす日差しにも耐えられる様になっています。三門の下の日陰には、その日差しを避ける人が沢山座り込んでいました。

Nanzenji1606253

水路閣は相変わらずの人気で、外国の人もちらほらと見かけました。こういうレンガ作りの水路は欧米が本場だと思うのですが、外国人が日本で見るとどんな風に感じるのでしょうね。

Nanzenji1606255

法堂の前には大きな沙羅の木があります。ここでは花も満開で、落花も沢山落ちていました。でも、あまり気付く人は居ないですね。私以外にはひと組の親子が写真を撮っていただけでした。

Nanzenji1606256

無料で見られる沙羅の木としては、かなり立派な部類になるんじゃないかな。今年はもう盛りを過ぎてしまいましたが、沙羅双樹を見てその風情を感じたい人にはお勧めの場所ですよ。

|

« 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~天授庵 6.18~ | トップページ | 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~法然院 6.18~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63796452

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~南禅寺 6.18~:

« 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~天授庵 6.18~ | トップページ | 京都・洛東 梅雨の晴れ間に2016 ~法然院 6.18~ »