« 京都・洛北 花菖蒲2016 ~京都府立植物園 6.4~ | トップページ | 真田丸 第23回「攻略」 »

2016.06.11

京都・洛北 紫陽花2016 ~京都府立植物園 6.4~

Kyotofuritusyokubutuen16060111

京都府立植物園では、紫陽花も見頃を迎えていました。紫陽花園は沈床花壇の北の木立の下にあり、あまり目立たない場所にあるのですが、大勢の人が訪れていました。やはりこの季節の花と言えばこの花という訳なのでしょうか。

Kyotofuritusyokubutuen16060112

紫陽花はあまり詳しく無いのですが、今咲いているのは早咲き系という事になるのかな。どちらかと言うと小振りな花が多く、玉咲きをする大振りの紫陽花は見かけなかったです。

Kyotofuritusyokubutuen16060113

それにしても、一口に紫陽花と言っても、多種類あるものなのですね。多くの株にはラベルが添えられていましたが、中には表示の無いものもありました。これって、植物園でも品種名を特定出来ていないという事なのかしらん。

Kyotofuritusyokubutuen16060115

紫陽花園は蓮池の周囲にまで広がっています。その畔にあるのはフウの巨木で、背景に入れてみました。この写真では樹形は判らず、緑の色だけですが、紫陽花の青に良く映えていると思います。

Kyotofuritusyokubutuen16060116

紫陽花はどうなのだろう、早咲きが終わって遅咲きの時期に入るのでしょうか。早咲き系の花がかなり多かったので、少し寂しくなる様な気もしますが、沢山の種類があるので、まだ見頃は続くものと思われます。たぶんですけどね。

|

« 京都・洛北 花菖蒲2016 ~京都府立植物園 6.4~ | トップページ | 真田丸 第23回「攻略」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私が植物園に行った頃には咲き始めだった紫陽花も
もう見ごろになっているのですね。

今週のお休みは京都へ行けるかな^^;

投稿: Milk | 2016.06.13 10:27

Milkさん、

今年は紫陽花も展開が早いです。
今日アップした藤森神社や智積院も見頃を迎えています。
次の木曜日は丁度良い感じかも、ですよ。
あと、両足院の半夏生も見頃です。
ここも例年より早いですね。

投稿: なおくん | 2016.06.13 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63729908

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紫陽花2016 ~京都府立植物園 6.4~ :

« 京都・洛北 花菖蒲2016 ~京都府立植物園 6.4~ | トップページ | 真田丸 第23回「攻略」 »