« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2016 ~京都府立植物園 6.4~ »

2016.06.08

京都・洛北 京鹿子 ~詩仙堂 6.4~

Sisendou1606081

今の時期の詩仙堂を訪れる楽しみの一つに京鹿子を見る事があります。シモツケソウの仲間で、赤い霞を掛けた様な姿が美しい花ですね。

Sisendou1606082

名前も雅ですが、花もまた和風の庭園に良く似合う花で、詩仙堂にも数多くの花が植えられています。たぶん、今年また増えたんじゃないかしらん。

Sisendou1606083

特に珍しい花と言うわけでもなく、ネットでも買う事が出来ますが、やはり詩仙堂という舞台に置くと一際美しく映えますね。

Sisendou1606085

この日で満開になっていましたから、そろそろ京鹿子も終わる頃かな。また来年、この花を見るために、ここを訪れたいと思っているところです。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2016 ~京都府立植物園 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63729878

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京鹿子 ~詩仙堂 6.4~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2016 ~京都府立植物園 6.4~ »