« 京都・洛東 東福寺方丈 八相の庭 | トップページ | 真田丸 第18回「上洛」 »

2016.05.07

京都・洛東 新緑2016 ~東福寺 5.4~

Tofukuji1605071

方丈から通天橋にやって来ました。橋から見る景色は緑一色、まさに新緑で溢れていました。

Tofykuji1605052_2

ただ、新緑と言っても新葉が展開したばかりの瑞々しさは感じられず、少し乾いた感じになっていたのは否めません。新緑の見頃というのも、ごくわずかの期間だという事が判りますね。

Tofykuji1605053_2

でも、真夏の頃の様な深い緑ではなく、まだまだ柔らかさを残した新緑である事には違いありません。これから行かれても、初夏らしい美しい緑に出会う事は出来ますよ。

Tofykuji1605055_2

そんなに数は多く無いけれど、ツツジとのコラボレーションも見事でした。もみじしか無い様に言われる東福寺ですが、開山堂前ではカキツバタも咲いていましたし、時期が来ればサツキも咲き始めるはずです。既に葉桜となっていますが、桜も何本かあるのですよ。

Tofykuji1605056_2

まあ、圧倒的なのはやはりもみじはあるのですけどね。紅葉の時期が見事である事は言うまでもありませんが、当たり外れが無いという意味ではこの新緑も紅葉以上に素晴らしいと言えるかも知れませんね。

|

« 京都・洛東 東福寺方丈 八相の庭 | トップページ | 真田丸 第18回「上洛」 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63579227

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2016 ~東福寺 5.4~:

« 京都・洛東 東福寺方丈 八相の庭 | トップページ | 真田丸 第18回「上洛」 »