« 京都・洛東 花菖蒲名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 真田丸 第21回「戦端」 »

2016.05.28

京都・洛北 花菖蒲名所案内 ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyokubutuen1605251

京都で花菖蒲の名所としては、京都府立植物園の名も挙げられます。展示されるのは200品種1万株と言いますから、数では平安神宮を上回りますね(写真は全て昨年撮影したものです)。

Kyotofuritusyokubutuen1605252

平安神宮は日本庭園らしい風情が魅力ですが、こちらは植物園らしい品種ごとの整然とした展示が見所となります。美しさだけでなく、学術的な展示法が工夫されているのですね。

Kyotofuritusyokubutuen1605253

ここも見頃は6月上旬となるのかな。開花状況は週間みごろの植物情報が頼りとなります。以前はブログで日々更新されていたのですけど、速報性では劣るものの手書きならではの味わいのある情報もまた良いものですよ。

|

« 京都・洛東 花菖蒲名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 真田丸 第21回「戦端」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

植物園の花菖蒲たくさんあるんですね!

年に数回行く植物園ですが花菖蒲の時期は行ったことがないので一度足を運びたいと思います(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.05.30 10:28

Milkさん、

植物園の菖蒲園は大芝生地の北側にあります。
さすがに植物園だけあって、程度の良い花ばかりですよ。
八つ橋もあって、庭園らしい演出もされています。
今年はどこも早いから、そろそろ見頃近くになっている頃かも知れませんね。

投稿: なおくん | 2016.05.30 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63663208

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲名所案内 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛東 花菖蒲名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 真田丸 第21回「戦端」 »