« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ »

2016.05.31

京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 5.29~

Sisendou1605301

平成28年5月29日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えつつあるところでした。

Sisendou1605302

座敷正面のさつきはまだ寂しい感じですが、一度に満開になる事は無く、こんな具合に二週間近く咲き続けるというところでしょうか。最盛期にはもう少し華やかにはなりますけどね。

Sisendou1605305

豪華に見えるのは庭園側から見たところかな。特にこの株は満開が長く続き、二週間近く見頃が続きます。

Sisendou1605306

そして、一番見応えがあるのがこの景色でしょうか。まだ少し花数が少ない感じですが、これぞさつきの詩仙堂といったところでしょう。ここも含めて詩仙堂のさつきの見頃は、次の週末から来週にかけてになるのかな。

Sisendou1605307

この時期の詩仙堂のもう一つの楽しみである京鹿子は、一部で咲き始めていました。まだ早いかなと思っていたので、嬉しい誤算です。ほとんどはつぼみだったので、見頃はまだこれからですよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今週のお休み植物園の帰りに詩仙堂へ行ってきました。
4時をすぎての拝観だったので人も少なく
ゆっくりと見ることができました。

サツキの感じはなおくんの写真とあまり変わりないかな?

投稿: Milk | 2016.06.04 16:15

Milkさん、

私も今日行って来たのですが、左側の株が結構咲いていて綺麗でした。
今日は9時30分頃に行ったのですが、少しの間だったけど、
貸し切り状態でした。
この時期は混み合うと思うのですが、お互い静かに鑑賞出来て良かったですね。

投稿: なおくん | 2016.06.04 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63702313

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~詩仙堂 5.29~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2016 ~金福寺 5.29~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2016 ~野仏庵 5.29~ »