« 京都・洛北 新緑案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ ~京都府立植物園~ »

2016.05.19

京都・洛北 新緑案内 ~上賀茂神社~

Kamigamojinjya1605211

今日は今年の賀茂競馬の日に撮った上賀茂神社の新緑です。上賀茂神社は桜の美しさで知られますが、もみじの新緑もまた素晴らしいものがあります。

Kamigamojinjya1605212

この日は子供の日に相応しい快晴でした。賀茂競馬は雨に祟られる事も多いのですが、これだけの良い天気だと、馬たちも気持ち良く走れたのではないかしらん。

Kamigamojinjya1605213

もみじはそこかしこに植えられていますが、中でもならの小川沿いが一番の見どころかな。賀茂競馬など儀式の時には、御祓の場として使われる神聖な場所でもあります。

Kamigamojinjya1605215

新緑には青空が似合いますね。雨に打たれる姿も良いけれど、初夏らしい風情と言えばこちらでしょうか。一年の内でもそう何度も無いという爽やかな一日でした。

|

« 京都・洛北 新緑案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63626567

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑案内 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛北 新緑案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ ~京都府立植物園~ »