« 京都・洛北 新緑案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 新緑案内 ~上賀茂神社~ »

2016.05.18

京都・洛北 新緑案内 ~圓光寺~

Enkouji1605161

一乗寺界隈で、詩仙堂と並ぶ新緑の名所が圓光寺です。庭の趣きは詩仙堂とまるっきり違いますが、新緑の美しさは甲乙付ける事は出来ません。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Enkouji1605162

以前は静かだった圓光寺ですが、最近はマスコミへの露出が多くなったためか拝観者が増えています。冒頭の様な額縁写真を撮るのはなかなか難しくなっていますね。

Enkouji1605163

圓光寺は、近年まで尼僧専門の禅道場でした。今でも座禅堂は残っており、日曜日の早朝には体験座禅会が行われています。観光寺院とは違う禅寺としての顔が垣間見えますね。禅の世界を体験してみたいと思う方は、申し込まれては如何ですか。

|

« 京都・洛北 新緑案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 新緑案内 ~上賀茂神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63626563

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑案内 ~圓光寺~:

« 京都・洛北 新緑案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 新緑案内 ~上賀茂神社~ »