« 京都・洛北 足汰式2016 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2016 ~光明院 5.4~ »

2016.05.03

京都・洛北 大田沢のカキツバタ

Otanosawa1605031

足汰式に行ったら寄るつもりだったのが大田沢です。ここのカキツバタの群落は、京都では有数の規模を誇り、天然記念物に指定されています。これまで知らなかったけれど、日本三大群落の一つにも数えられるそうですね。(写真は昨年撮影したものです。)

Otanosawa1605032

今年の情報はまだ持っていないのですが、平安神宮ではすでに見頃となっているとの事であり、たぶんここも結構な咲き方になっているんじゃないかと思われます。早いと言えば昨年もそうでしたし、温暖化のせいなのかどうかは判りませんが、年々開花が早くなっているのは確かです。

昨年は少し寂しい咲き方だったのですが、今年はどうなのかしらん。元に戻っていれば良いのだけれどな。連休中に見に行ければと思っているのですが、さてどうなりますか。

|

« 京都・洛北 足汰式2016 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2016 ~光明院 5.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63575359

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 大田沢のカキツバタ:

« 京都・洛北 足汰式2016 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2016 ~光明院 5.4~ »