« 京都・洛北 ハナミズキ2016 ~京都府立植物園 4.23~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2016 ~御霊神社 4.23~ »

2016.04.26

京都・洛北 初夏の気配 ~京都府立植物園 4.23~

Kyotofuritusyokubutuen1604261

京都府立総合資料館へ行ったついでに、京都府立植物園に立ち寄って来ました。この日は午前中は晴天に恵まれ、陽向に居ると汗ばむほどの陽気でした。植物の主役も春から初夏の花へと移り変わりつつありました。

Kyotofuritusyokubutuen1604262

この日特に見たかったのがこのモッコウバラです。四季彩の丘の中にあり、毎年溢れる様な花を見せてくれます。まだ満開にはなっていませんでしたが、これだけ咲いていれば見応えはありますね。

Kyotofuritusyokubutuen1604263

シバザクラのパッチワークも、同じ四季彩の丘にあります。それほど大きな規模ではないけれど、遠くからでも目立ち、なかなか綺麗な色彩を見せてくれますよ。

Kyotofuritusyokubutuen1604265

最も初夏の訪れを感じさせるのはやはり新緑でしょうか。まだ葉が伸びきっていない木もありますが、もみじなどは新鮮そのものの緑を見せてくれています。

Kyotofuritusyokubutuen1604266

特に逆光に透かして見た時の美しさは格別ですね。この色を見ると、またもみじの名所巡りをしたくなって来ます。今度の連休は新緑巡りをして来ようかな。

|

« 京都・洛北 ハナミズキ2016 ~京都府立植物園 4.23~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2016 ~御霊神社 4.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

芝桜のパッチワークもとても見ごたえあるけど、
新緑がこんなに素敵だと思ってませんでした。
来月もこんな風景が見られたら良いな~

投稿: mami | 2016.04.26 23:49

いいお天気でうらやましいです!

明日のお天気も雨予報^^;
おまけに連休前で午後から仕事なので
今週も京都行きはお預けです。

投稿: Milk | 2016.04.27 13:59

mamiさん、

新緑も段階があって、一番綺麗なのはやはり芽出しの頃かな。
でも、mamiさんが来られる5月下旬頃もまだまだ新緑と言える季節で、
きぬかけの道は新緑で溢れていると思います。
天気に恵まれるのが一番ですが、
もし雨模様でも、濡れた新緑もまた一際美しいものですよ。

投稿: なおくん | 2016.04.27 23:52

Milkさん、

なぜか木曜日は雨続きですね。
そういうサイクルに入ってしまっているのかな。
連休は休めるのですか。
5日は上賀茂神社か藤森神社の競馬があるので、
今度こそ天気に恵まれて欲しいですね。

投稿: なおくん | 2016.04.27 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63525821

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 初夏の気配 ~京都府立植物園 4.23~:

« 京都・洛北 ハナミズキ2016 ~京都府立植物園 4.23~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2016 ~御霊神社 4.23~ »