« 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2016 ~雨宝院 4.9~ »

2016.04.13

京都・洛北 京都桜事情2016 ~上賀茂神社 4.9~

Kamigamojinjya1604131

平成2年4月9日の上賀茂神社です。この日は八重紅枝垂れ桜、賀茂桜が満開となっていました。

Kamigamojinjya1604132

ただ、満開とは言っても、この斎王桜は全体の半分程度の枝でしか花が咲いていませんでした。ぱっと見は華やかなのですけどね、じっくり見るとかなり寂しい状態なのが判ります。

Kamigamojinjya1604133

二の鳥居内にあるみあれ桜も同様で、例年なら滝が流れる様に花が咲くのに、今年は半ば以上が咲いていない状況でした。

Kamigamojinjya1604135

八重紅枝垂れ桜では、この風流桜だけが見事でした。同じ場所にあり、同じ様に手入れされていても差が出るというのは不思議ですね。

Kamigamojinjya1604136

楼門前に咲くのは八重山桜の賀茂桜です。見頃ではあったのですが、右側が枯れた様になっており、少し寂しい姿になっていたのが残念です。

上賀茂神社の桜もそろそろ盛りを過ぎてきた頃でしょうか。来年は見事に咲きそろった姿を見せて欲しいものですね。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2016 ~雨宝院 4.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63461531

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2016 ~上賀茂神社 4.9~:

« 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2016 ~雨宝院 4.9~ »