« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~鴨川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2016 ~速報 4.10~ »

2016.04.09

京都・洛北・洛中 京都桜事情2016 ~速報 4.9~

平成28年4月9日現在の京都の桜速報をテキストベースでお届けします。7日にあった春の嵐でほとんどの桜が散ってしまったのではないかと思っていたのですが、意外なほど花は残っていました。ソメイヨシノは見た目満開に近い状態を保っているところが多く、散り初めになったところでは花吹雪が綺麗でした。

1.半木の道

八重紅枝垂れ桜が満開、見頃となっています。ピークは少し過ぎていましたが、まだ見頃と言える状態は保っていました。でも、間もなく色抜けになりそうな感じです。

2.京都府立植物園

ソメイヨシノがまだ満開を保っていたのは意外でした。でも散り初め間近ではありましたね。桜園では八重紅枝垂れ桜が満開、見頃となっています。ただ、花付きは良いとは言えず、咲いているのは枝全体の半分程度かな。あと、チューリップが満開で見事でしたよ。

4.上賀茂神社

斎王桜、みあれ桜、風流桜、賀茂桜がそれぞれ満開となっています。ただ、斎王桜とみあれ桜は半分程度の花付き、賀茂桜は右半分が枯れた様になっており、寂しい姿です。風流桜だけが見頃でした。ソメイヨシノは散り初めでした。

5.加茂川(上賀茂神社下流)

ソメイヨシノが見た目は満開を保っていました。下を通ると沢山の花びらが散る散り初めで、とても綺麗でしたよ。


6.雨宝院

歓喜桜、観音桜がほぼ満開で見頃となっています。八重紅枝垂れ桜は咲いてはいますが、ほとんど花は付いていません。まだ見頃の情報が広まっていないのか、人出が少ないのは意外でした。

7.平野神社

鳥居前および境内の八重紅枝垂れ桜がそれぞれ満開で見頃でした。ピークは少し過ぎていた感じです。八重桜では大内山桜、一葉桜が満開で見頃、衣笠桜と白雲桜が見頃過ぎになっていました。先週は咲いていなかったのに、いつの間に見頃が過ぎてしまったのでしょうね。ソメイヨシノは散り初めから散り果てに近かったですが、宴会は絶好調でした。

8.妙覚寺

門前の枝垂れ桜は真っ白になっていましたが、まだ満開を保っています。八重桜は満開から五分咲きになっており、華やかですね。塔頭の善明院の八重紅枝垂れ桜は咲いてはいますが完全な外れ年で、寂しい状態です。

9.妙顕寺

ソメイヨシノは散り初めで間もなく散り果てになりそうです。八重紅枝垂れ桜は、庫裏前は満開ですがあまり華やかさは感じません。山門前では右側の木は満開ではあるものの半分程度しか花が付いていません。左側の木は良く咲いていますが、葉が出てきており見頃は過ぎつつありました。たぶん、品種が違うのでしょうね。あと、境内の枝垂れ桜はまだ枝振りが寂しいものの、綺麗に咲いていましたよ。

10.京都御苑

近衛邸跡の八重紅枝垂れ桜が満開、見頃となっています。ここは程度が良かったですね。例年この時期は静かなのですが、今日は花見客が沢山宴会を開いていました。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~鴨川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2016 ~速報 4.10~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

半木の道も雨宝院ももう満開になってますか!
思っている以上に早いわ。。
今度のお休みに回ろうと思っていたところが軒並み満開^^;

後は千本えんま堂と仁和寺あたりかな?

投稿: Milk | 2016.04.10 15:25

Milkさん、

仁和寺は今日行って来ましたが、丁度満開でした。
木曜日だと散り初めになっているかも、です。
でも、それもまた綺麗だと思いますよ。

投稿: なおくん | 2016.04.10 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63461877

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北・洛中 京都桜事情2016 ~速報 4.9~:

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~鴨川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2016 ~速報 4.10~ »