« 真田丸 第13回「決戦」 | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2016 ~真如堂 4.2~ »

2016.04.04

京都・洛北 京都桜事情2016 ~高野川 4.2~

Takanogawa1604041

平成28年4月2日の高野川です。この日は川沿いのソメイヨシノが見頃を迎えていました。

Takanogawa1604042

見頃と言っても全ての木が満開ではなく、5分咲き程度の木も相当数見られました。なので、一面に華やかとまでは行かなかったですね。

Takanogawa1604043

今日あたりは全てが咲きそろって見事だったんじゃないかな。先に咲いていた木はピークを過ぎていたでしょうけど、全体としては見頃だったんじゃないかと思われます。

Takanogawa1604045

ここはこれだけの花があるのに、喧噪とは無縁なところが良いですね。無論、散策する人は多いですが、宴会をする場所は無いので、純粋に花だけを楽しむ事が出来ます。

Takanogawa1604046

今週末は散り初めになっているかな。花びらが舞い散る散歩道をゆっくり歩いてみるのも、素敵な時間だと思いますよ。

|

« 真田丸 第13回「決戦」 | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2016 ~真如堂 4.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

 京都の桜もそろそろ、市内の北の方がみごろになってきているでしょうか。昨日(4月4日)、哲学の道を歩いてみたのですが、ソメイヨシノは散り始めていました。
 おそざきの種類のシダレザクラもそろそろ見ごろになってくるでしょうか。

投稿: runningWaterX | 2016.04.05 08:33

近くの公園の桜は見た目は満開が続くものの
一部の枝はすでに葉がでてきて花が散り始めています。

もう少し持つかと思いましたが案外早くいってしまうのかなぁ?。。。^^;

投稿: Milk | 2016.04.05 13:22

runningWaterXさん、

哲学の道は早くに咲いた様に聞いていますが、
それにしても散り出すのが早いですね。
次の雨で散り果てになってしまうのかしらん。

八重紅しだれは、平安神宮で見頃になったそうです。
次の週末には見頃過ぎになっているかな。
いっそ御室はどうなのだろうと気になっているところです。

投稿: なおくん | 2016.04.05 21:20

Milkさん、

今年の桜は一気に咲いて一度に散ってしまうのでしょうか。
ソメイヨシノらしいと言えばらしいですけどね。
次の木曜日には八重紅枝垂れが満開のところが多いかも、です。
天気が気になるところですけどね。

ところで、京さんぽにコメントしたいのですが、
権限がないというエラーになります。
バスワードとか何かお作法があるのでしょうか。

投稿: なおくん | 2016.04.05 21:24

こんにちは、なおくん様

昨日、高野川を歩いてきました!
仰る通り、ちょうどすべての桜が咲ききって、枝がもう、お花でふわふわでした。
ちょっと早かった木も、花弁を風に乗せ、まさに「水なき空に波」といったところでした。
明日の雨が本当に残念ですね。

仕事帰りに今日、ちらりと雨宝院へ。
歓喜・観音桜がちらほら咲きでした!
そろそろ、遅咲きを追いかけねばなりませんねぇ。

投稿: いけこ | 2016.04.06 17:43

いけこさん、

高野川は今日が見納めですね。
明日の雨は恨めしい花散らしの雨ですね。

雨宝院はやっぱり咲いていましたか。
週末には見頃になっているかな。
御室ともども気になるところです。

投稿: なおくん | 2016.04.06 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63433700

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2016 ~高野川 4.2~:

« 真田丸 第13回「決戦」 | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2016 ~真如堂 4.2~ »