« 真田丸 第14回「大坂」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ »

2016.04.11

京都・洛北 京都桜事情2016 ~半木の道 4.9~

Nakaraginomiti1604111

平成28年4月9日の半木(なからぎ)の道です。この日は八重紅枝垂れ桜が満開、見頃となっていました。

Nakaraginomiti1604112

半木の道は加茂川の東岸、北大路橋と北山大橋の間の道の事を指します。京都府立植物園の西側にあたる場所ですね。道の名の由来は植物園の中にある半木神社から来ています。

Nakaraginomiti1604113

桜のトンネルは1966年の植樹に始まると言いますから、今年で丁度50年になるのかな。よほど丹精込めて世話をしなければこうはならないでしょうね。

Nakaraginomiti1604115

この日はピークは少し過ぎていたかな。でも、まだ見頃と言える状態だったのは幸いでした。今日あたりはそろそろ色抜けが始まっているかも知れません。見に行かれるなら急がれる事をお勧めします。

|

« 真田丸 第14回「大坂」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

半木の道、植物園の桜も行けてなかったなぁ。。

今年は木曜日が雨のことが多く
今度のお休みもお天気がいまいち^^;
おまけに午後からのおでかけになりそうなので
また散り始めのお花見になりそうです(^^ゞ

投稿: Milk | 2016.04.12 11:38

Milkさん、

次の木曜日も雨模様の予報ですね。
上手く外れてくれないかしらん。

千本ゑんま堂あたりはどうでしょうね。
普賢蔵はまだでも、琴平が咲いているかも、です。

投稿: なおくん | 2016.04.12 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63461518

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2016 ~半木の道 4.9~:

« 真田丸 第14回「大坂」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 4.9~ »