« 京都・洛北 早春の草花展2016 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺 2.27~ »

2016.03.03

京都・洛北 スプリングエフェメラル ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyoubutuen1603021

早春の草花展は温室で咲かせた花ですが、屋外では今の時期にこそ見られる花が咲いています。いわゆるスプリングエフェメラルですね。その一つがフクジュソウ。この黄色が春の暖かさを運んでくる様な気がします。

Kyotofuritusyoubutuen1603022

今年のセツブンソウは2月2日に開花したのだそうですね。毎年律儀に節分の前後に咲き始める花ですが、最盛期は今時分になります。最初は1輪、2輪と咲き出すのですが、今では何十輪と咲きそろった群落となっています。とても同じ花とは思えないですよ。

Kyotofuritusyoubutuen1603023

バイカオウレンも今が見頃ですね。今年は2月の初め頃には姿が無かったのですが、少し遅れて咲き出したのかな。セリバオウレンもすぐ近くで咲いていました。今年の花は、どちらも例年より元気に見えますね。

Kyotofuritusyoubutuen1603025

ユキワリソウも咲き始めていました。以前はラベルにオオミスミソウと表記されていましたが、今はユキワリソウに変わっています。より親しみのある名前に変えたのかしらん。色々な花色のある、とても綺麗な花ですね。雪の中から顔を出していたりしたら、きっと風情があるのだろうな。

|

« 京都・洛北 早春の草花展2016 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺 2.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

いよいよ爛漫の春の到来ですね!
プロフィールのお写真も雪から華へと鮮やかです。
足元を彩るいじらしい春が、愛おしいです。
今日はお散歩ついでにちょっと遠回り。
一条戻り橋の河津桜が満開になってました!
メジロがいーっぱい遊びに来てましたよ〜。
さて、桜、そわそわして参りましたわ(笑)。

投稿: いけこ | 2016.03.04 14:32

いけこさん、

この間の雪は何だったのかと思うくらい春めいてきましたね。
今年の桜は開花が遅いと予想されていますが、
河津桜は例外なのでしょうか。
戻り橋の袂の桜が満開とは、見に行かなくてはなりませんね。
情報の提供ありがとうございました。

投稿: なおくん | 2016.03.04 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63270747

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 早春の草花展2016 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺 2.27~ »