« 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 2.27~ »

2016.03.04

京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺 2.27~

Myourenji1603031

梅が異常に早く咲き出したのなら桜はどうなっているかと、妙蓮寺に行ってみました。もしかしたらかなりの見頃になっているかもしれないと思っていたのですが、例年通りのちらほら咲きでした。

Myourenji1603032

桜は一度寒さを経験しないと咲かないと聞きますが、御会式桜の様に冬の間中咲いている桜はどうなのでしょうね。やはり基本的な仕組みは同じで、一定の期間寒さに晒されないと、満開にはならないのかしらん。誰か研究している人は居ないのかな。

Myourenji1603033

妙蓮寺椿の方もちらほら咲きでした。この花はそろそろ盛りを過ぎて来る頃なのかな。綺麗な花が無かったのもいつもどおりで、鳥にやられてしまった様です。無傷の花を見るには、植物園に行くのが無難なようですね。

|

« 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 2.27~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63270775

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺 2.27~:

« 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 2.27~ »