« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~知恩寺 3.5~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.5~ »

2016.03.09

京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.5~

Sinnyodou1603081

平成28年3月5日の真如堂です。この日は最高気温が20度を超えていましたが、境内を一見するとまだまだ冬景色のままです。

Sinnyodou1603082

それでも注意深く見ると、そこかしこに春の気配を見つける事が出来ます。これはその一つの馬酔木。本堂の北側に多く植えられていますが、1月末頃から咲き始め、4月にかけてゆっくりと満開になります。今年は見頃が早めに来た様ですね。

Sinnyodou1603083

今の境内で、一番目立っているのがサンシュユです。一つ一つは小さな花ですが、数多く咲くので遠目には黄色い霞が掛かった様に見えます。確実に春が近づいて来ている事を教えてくれる色ですね。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~知恩寺 3.5~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.5~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63302519

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.5~:

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~知恩寺 3.5~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.5~ »