« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~長徳寺 3.12~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.12~ »

2016.03.15

京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 3.12~

Kyotofuritusyokubutuen16033151

平成28年3月12日の京都府立植物園です。この日は多くの早咲きの桜が開花していました。

この花はシュゼンジカンザクラ。寒桜と大島桜の種間雑種だそうで、この日一番華やかに咲いていました。

Kyotofuritusyokubutuen16033152

カラミザクラは漢字で書くと唐実桜となり、さくらんぼの成る木です。この花も早咲きで、植物園の中でも最も早く咲く桜の一つです。

Kyotofuritusyokubutuen16033153

河津桜は説明するまでもない花ですね。一条戻橋の袂の木は前週半ばに満開となっていましたが、ここでは少し開花が遅れた様ですね。同じ種類でも環境が違うと開花時期も変わってくる様です。

Kyotofuritusyokubutuen16033155

これはまだ植えられて間もないツバキカンザクラです。緋寒桜と唐味桜の種間雑種だそうですが、緋寒桜ぽさはあまり感じないですね。これから大きくなって行くのが楽しみな桜です。

Kyotofuritusyokubutuen16033156

これは桜ではなくアンズの花です。一見して桃か梅の様に見えますが、ガクが反り返っている事でアンズの花だと判ります。植物園の前園長はガクがイナバウアーしていると表現されていましたっけね。本来は観賞用ではないのでしょうけど、この花独自の美しさを持った花だと思います。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~長徳寺 3.12~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63339080

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2016 ~京都府立植物園 3.12~:

« 京都・洛東 京都桜事情2016 ~長徳寺 3.12~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~北野天満宮 3.12~ »