« 真田丸 第7回「奪回」 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~相国寺 2.21~ »

2016.02.22

京都・洛北 京都梅事情2016 ~下鴨神社 2.21~ 

Simogamojinjya1602221

平成28年2月21日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が見頃を迎えていました。

Simogamojinjya1602222

2月6日に訪れた時はまだちらほら咲きでしたから、およそ2週間かけて満開になった事になりますね。ずいぶんとゆっくりの様ですが、これでもここ数年の間では最も早い進行となります。

Simogamojinjya1602223

2週間前に咲いていた花はさすがに散っていましたが、それほど枯れた跡は目立つ事はなく、まだらな印象にならなかったのは幸いでした。

Simogamojinjya1602225

それにしても見事な咲きっぷりですね。手入れをしているところは見た事が無いのですが、きっと毎年欠かさずに剪定や施肥をしているのでしょう。そうでなければ、こんなに咲かないでしょうからね。これだけの梅を毎年見せて貰えるのは、とても有り難い事だと思います。

|

« 真田丸 第7回「奪回」 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~相国寺 2.21~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

光琳の梅綺麗でしたね(*^_^*)

よい香りに包まれて気持ちよくリフレッシュできました。

投稿: Milk | 2016.02.23 14:02

Milkさん、

光琳の梅は今年も見事で良かったですね。
この日は何人もの人が訪れており、美しい梅を堪能されていました。

投稿: なおくん | 2016.02.23 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63243851

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2016 ~下鴨神社 2.21~ :

« 真田丸 第7回「奪回」 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~相国寺 2.21~ »