« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛北 マンサク ~京都府立植物園 2.6~  »

2016.02.10

京都・洛北 節分草2016 ~京都府立植物園 2.6~ 

Setubunsou1602101

この日京都府立植物園を訪れたのは、節分草を見るためでもありました。梅が異常に早く咲き始めた中、節分草はどうなっているかと気になっていたのです。

Setubunsou1602102

結論から言えば、今年もほぼ節分に合わせて咲いた様ですね。この花などは咲いてから数日という所でしょうから、3日には丁度地面から顔を出していた頃じゃないかしらん。毎年の事ながら、この花の体内時計の正確さには驚かされるばかりです。

まだ咲いているのは数輪ですが、これから2月の末頃にかけて、次々に咲いてくるはずです。最後には群落になりますから、見頃はまだまだこれからですよ。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛北 マンサク ~京都府立植物園 2.6~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

セツブンソウはちゃんと節分前後に咲いたんですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.02.13 11:38

Milkさん、

この花は本当に律儀ですね。
これだけ他の花の時期がおかしくなっているのに、
ちゃんと節分に咲くのですから見事なものです。
どういうメカニズムになっているのかしらん。

投稿: なおくん | 2016.02.13 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63173349

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 節分草2016 ~京都府立植物園 2.6~ :

« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛北 マンサク ~京都府立植物園 2.6~  »