« 京都・洛北 節分草2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~水火天満宮 2.6~ »

2016.02.11

京都・洛北 マンサク ~京都府立植物園 2.6~ 

Mansaku1602101

マンサクは、春がクラッカーを鳴らした様だと言ったのは誰だったかしらん。確かにこのカールの掛かった花びらはクラッカーの中身の様で、言い得て妙ですね。

Mansaku1602102

正確にはシナマンサクだけれど、暖かみのある黄色い花は、春を感じさせてくれる貴重な花です。京都府立植物園では、楠木並木の中程で咲いていますよ。

Snowdorop1602101

春を感じさせてくれる花と言えば、スノードロップが咲きそろい、群落となっていました。これはこれで綺麗だけれど、雪の中で数輪がそっと咲いている姿の方が風情がある気がします。なんて言うのはぜいたくな話なのかも知れませんね。

|

« 京都・洛北 節分草2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~水火天満宮 2.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63173355

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 マンサク ~京都府立植物園 2.6~ :

« 京都・洛北 節分草2016 ~京都府立植物園 2.6~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2016 ~水火天満宮 2.6~ »