« 京都・洛北 京都梅名所案内 ~智積院~  | トップページ | 京都・洛北 京都梅名所案内 ~北野天満宮~  »

2016.02.03

京都・洛北 京都梅名所案内 ~下鴨神社~ 

Simogamojimjya1602011

下鴨神社は梅は1本きりしかありませんが、その梅が見事な花を咲かせる事で知られます。その名も光琳の梅、尾形光琳が描いた紅白梅図屏風のモデルとなったと言われる梅です。(写真はすべて昨年に撮影したものです。)

Simogamojimjya1602012

例年なら2月末頃に見頃になるのですが、今年は既に咲き始めている様ですね。現状がどうなっているのか、一度見に行かなくてはと思っているところです。

Simogamojimjya1602013

この梅は当たり外れが大きく、きれいな時はそれは見事な花を見せてくれます。でも、外れ年の時はとても寂しい姿ですね。さて、今年はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

|

« 京都・洛北 京都梅名所案内 ~智積院~  | トップページ | 京都・洛北 京都梅名所案内 ~北野天満宮~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは (o^-^o)
雪景色が美しい!と思っていたら、もう梅なんですね~
まだ2月になったばかりなのに羨ましいです。

5月の京都旅行の計画が着々と進んでいます。
19日~23日の4泊で計画中です。
5月は何もないから空いているかと思いきや、さすが京都!
どのホテルもあっと言う間に埋まっていくのにビックリ(@_@;)
今回は奈良も行ってみようと思います。

下鴨神社も是非訪ねてみたいな~
上賀茂神社とだと、どちらがお薦めでしょうか?

投稿: mami | 2016.02.03 23:27

mamiさん、

花の周期異変は昨年から続いていますが、
年をまたいで梅にまで及ぶとは思ってなかったです。
いい加減例年どおりに戻って欲しいのですが。

今は外国からの訪日客が多いですからね、
京都だけでなく大阪でもホテルの部屋不足が言われています。
気候としては丁度良い時期ですから、なおさらなのでしょう。
でも、部屋が取れて良かったですね。

上賀茂神社と下鴨神社ですか。難しいところですね。
もう少し早ければ杜若のある上賀茂なのですが、
さすがに終わっているでしょう。

新緑は5分でどちらを選んでも楽しめそうですが、
美人の神様として売り出し中の河合神社のある下鴨神社も面白いかも、です。
自分の化粧道具で描く絵馬なんてどうですか。

投稿: なおくん | 2016.02.04 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63140809

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅名所案内 ~下鴨神社~ :

« 京都・洛北 京都梅名所案内 ~智積院~  | トップページ | 京都・洛北 京都梅名所案内 ~北野天満宮~  »