« 真田丸 第5回「窮地」 | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  »

2016.02.08

京都・洛北 京都梅事情2016 ~下鴨神社 2.6~ 

Simogamojinjya1602081

平成28年2月6日の下鴨神社です。この日は光琳の梅がちらほら咲きになっていました。

Simogamojinjya1602082

この梅は1月の半ばには咲き始めたと聞いていたのですが、その割にはあまり咲き進んでいなかったですね。やはり暖冬の後に厳冬があり、最近は平年並みの気温になっていますから、やっと例年並みに戻ったというところでしょうか。

Simogamojinjya1602083

これだけ変化があると梅も大変でしょうね。実際、咲いている枝には結構花が付いており、満開になる頃には萎れているでしょうから、少しまだら模様になるかもしれません。綺麗に咲きそろった光琳の梅を見られるかどうかは、微妙なところかなと思われます。

|

« 真田丸 第5回「窮地」 | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63173331

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2016 ~下鴨神社 2.6~ :

« 真田丸 第5回「窮地」 | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 2.6~  »