« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛東 申に縁のある神社 ~新日吉神社~ »

2016.01.01

あけましておめでとうございます

Simogamojinjya160101

あけましておめでとうございます。本年も当ねこづらどきに訪れて頂き、ありがとうございます。

さて、新年の冒頭に登場願ったのは、今年も下鴨神社の絵馬です。御幣を担ぎ、鈴を持ったおなじみの姿ですね。添えられている文字は「桃花笑春風(とうかしゅんぷうにえむ)」。桃の花が春風に吹かれて微笑んでいる様に咲いている、転じて人の姿は変わっても花の姿は変わらないといった意味だとか。株式の世界では、申年は騒ぐと言われるそうですが、何だか対照的な詩歌ですね。

2016年が桃の花の様に美しく平和で、景気も騒がしい程良い年になればなと思います。今年もねこづらどきをよろしくお願いいたします。


|

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛東 申に縁のある神社 ~新日吉神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

昨年もたくさんのコメントありがとうございました。
昨年は体調面で今までのように思うように
京都へいけずこちらで随分と楽しませていただきました。

大変歳を感じた一年となりましたが
これからは年々厳しくなるかな?^^;

これからも頑張って出来る限り京都散歩を続けようと思ってますのでよろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.01.01 10:17

Milkさん、あけましてあめでとうございます。
体調は私も同様で、年々衰えを感じています。
一日かけて回っていたのが半日になったりと、
行動力に翳りが見えてきました。
お互い無理をせず、細く長く京都巡りを続けていきましょう。

今年もよろしくお願いしますね。

投稿: なおくん | 2016.01.01 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62966501

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛東 申に縁のある神社 ~新日吉神社~ »