« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 1.9~  | トップページ | 京都・洛北 椿2016 ~京都府立植物園 1.9~ »

2016.01.15

京都・洛北 早春の花 ~京都府立植物園1.9~ 

Kyotofuritusyokubutuen1601101

京都府立植物園には、球根ガーデンというコーナーがあります。早春に咲く花の球根を植えた場所で、この日はスノードロップとスイセンが咲いていました。

Kyotofuritusyokubutuen1601102

スノードロップも例年に無く沢山咲いていましたね。これもやっぱり暖冬の影響なのかしらん。この花が雪に埋もれているところを見たいのだけど、今年はどうなるのかな。

Kyotofuritusyokubutuen1601103

スイセンはスノードロップほどの数はないけれど、存在感のある咲き方をしていました。黄色と白とがあって、とても綺麗でしたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1601105

ラベルにはニホンスイセンとありましたが、日本海や瀬戸内海の名所で咲いているのもこの花なのかな。海辺で群落となって咲いている姿も見てみたい気がします。でも寒いだろうなあ。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 1.9~  | トップページ | 京都・洛北 椿2016 ~京都府立植物園 1.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63039184

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花 ~京都府立植物園1.9~ :

« 京都・洛北 京都梅事情2016 ~京都府立植物園 1.9~  | トップページ | 京都・洛北 椿2016 ~京都府立植物園 1.9~ »