« 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ »

2016.01.28

京都・洛北 雪の降りたるは ~詩仙堂~

Ennkouji1601301

普段は観光客で賑わう詩仙堂ですが、雪の日には意外なほど訪れる人が居ません。たぶん、駅からの長い雪道が敬遠されるからでしょうけど、この景色をほとんど独り占め出来るのはとても素敵な事ですよ。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Ennkouji1601302

さつきの刈り込みもすっかり雪に覆われて、微妙なアンデュレーションを描いています。その変化がこの庭の雪景色の美しさを形作っていますね。

Ennkouji1601303

庭から見上げた嘯月楼も、雪国の庵という風情です。ここまで積もるのは、数年に一度くらいのものかしらん。

Ennkouji1601305

もう一度座敷に戻って、庭を眺めてみました。やはり庭は奧に座って眺めるべきものですね。寒さで身体は冷えてたけれど、雪の風情を堪能できた一時でした。


|

« 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63106021

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ »