« 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ | トップページ | 真田丸 第4回「挑戦」 »

2016.01.30

京都・洛北 雪の降りたるは ~曼殊院~

Mansyuin1601281

雪の日に訪れにくいという意味では、曼殊院はかなりのものですね。途中の坂道が雪ですべり、たどり着くだけでも一苦労をします。(写真はすべて昨年撮影したものです。)

Mansyuin1601282

でも、それだけの甲斐はあって、雪景色の美しさは折り紙付きです。坂道の上に勅使門が見えた時の嬉しさは、ひとしおのものがありますよ。

Mansyuin1601283

庭園も普段の雅さとは違い、モノトーンの雪国の風情です。時折、ばさっと雪が枝から落ちる音がする以外は、とても静かな時間だけが過ぎていきますよ。

Mansyuin1601285

普段はあまり撮る気にならない中庭も、雪の日には違って見えます。これも雪の持つ不思議な力というものでしょうか。

今年はまだ雪が降るものなのかな。出来れば上手く週末に降ってくれると良いのですけどね。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ | トップページ | 真田丸 第4回「挑戦」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

雪のない曼殊院の坂でも苦労するのに
雪の日はまず無理です(^^ゞ

でも、一度でいいから雪の京都で思う存分楽しみたいなぁ。。

投稿: Milk | 2016.01.31 14:09

Milkさん、

雪の曼殊院は訪れる人も無く、静かで良いですよ。
あの坂は確かに大変ですが、ゆっくり上ればなんとかなります。
次に雪が降ったら訪れられては如何ですか。

でも、お互い雪の降るタイミング次第ですね。
休みの日以外は迷惑なだけだものなあ。

投稿: なおくん | 2016.01.31 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63106044

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは ~曼殊院~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは ~圓光寺~ | トップページ | 真田丸 第4回「挑戦」 »