« 京都・洛東 雪の降りたるは ~二年坂~ | トップページ | 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ »

2016.01.26

京都・洛東 雪の降りたるは ~三年坂~

Sannenzaka1601251

二年坂に続く三年坂もまた雪景色の似合う町並みの一つです。石段の雪が溶けているのが少し残念だけど、年に数回しか見る事が出来ない景色です。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Sannenzaka1601252

まだ店の開く前の時間帯ですから、町並みがすっきりしているのも良いですね。賑やかな雰囲気も悪くはないですけど、雪の日には整然とした風情の方が合っています。

Sannenzaka1601253

静かな町並みを歩いていると、まるで雪国に来た様な錯覚に陥ります。違うのは、昼頃にはこの雪も溶けてしまう事ですけどね。

Sannenzaka1601256

めったには出会えないけれど、雪の京都は普段とは違う情緒を楽しむ事が出来ます。観光するには足下が不自由になりますが、それ以上の出会いがありますよ。

|

« 京都・洛東 雪の降りたるは ~二年坂~ | トップページ | 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

まるで絵葉書のようですね
雪景色の二年坂も三年坂も素敵!

皆さん、滑らないように坂道歩いてくださいね~
でも、京都の人は雪道慣れてるのかしら?
私はバリバリ歩けますよー(笑)

投稿: mami | 2016.02.03 23:35

mamiさん、

北海道の雪とは比較にならないでしょうけど、
これでも京都としては大雪の部類に入ります。
ここまで降ると、交通網はずたずたですね。

こっちの人は雪道には慣れていません。
なので、かならず転倒する人が出て、ニュースにもなりますね。
まあ、革靴やヒールで歩こうとするのだから、無理もないか。

投稿: なおくん | 2016.02.04 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63106007

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 雪の降りたるは ~三年坂~:

« 京都・洛東 雪の降りたるは ~二年坂~ | トップページ | 京都・洛東 雪の降りたるは ~清水寺~ »