« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~高台寺界隈 12.6~ | トップページ | 京都・洛北・洛中 京都紅葉事情2015 ~速報 12.13~ »

2015.12.12

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~長楽寺 12.6~

Tyourakuji1512121

高台寺から長楽寺へとやって来ました。ここも「濡れてもみじの長楽寺」と歌われた様に、紅葉の名所として知られます。

Tyourakuji1512122

この日は五分程度の色付きだったかな。でも、写真の様に色づいた木もあり、それなりには楽しめました。

Tyourakuji1512123

ここは昔からの名所の割に、訪れる人が少ないですね。盛りを迎えるのが他の場所より遅いという事があるのかしらん。

Tyourakuji1512125

境内はどうだろう、そろそろ見頃を迎えている頃かな。あるいは、この日色づいていた木が散ってしまい、少し寂しくなっているかも知れません。

Tyourakuji1512126

庭園の方はほとんど緑のままでした。なので、順調に行けば今頃は色づいている頃かな。紅葉の保証は出来ませんが、静かな事は確かなので、ゆったりとした時間を過ごしたい人にはお勧めの場所ですよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~高台寺界隈 12.6~ | トップページ | 京都・洛北・洛中 京都紅葉事情2015 ~速報 12.13~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。遅くなりましたが、出張が急遽決まったので、いつもの年なら紅葉は終わっているので、行くことは無い時期の、2015年12月11日から京都に行ってきました。
11日の関西の天気が大荒れで、JRも止まり苦労したが、夜には何とか、浜大津のホテルに到着。12日朝からまだこの時期行ったことが無く見頃が残る場所を求めて、山科で乗り換え京都駅へ。徒歩で
●東寺10:00
この時刻頃から薄曇から日が差し始める。宝蔵の脇から池を囲む庭園内五重塔にかけて色濃く染まった紅葉が多く残りまだ見頃。ただ、前日の雨のせいではないと思うが、色は紅いが縮れた葉も多い。背の高い桜木の葉が全て落ちてしまって枯れ枝の間のモミジに見えてしまうのが残念。どうしても塔をバックに撮りたいが、常に逆光なので難しい。
●西本願寺11:00
境内の広い庭には大銀杏が3本だけしかないことすら最近まで知らず。流石に少し葉が落ち始めていたが、青空に黄葉が映える、絶景。結婚式開催で人出が多い。楓は飛雲閣庭園、唐門近くに少数もこちらも見頃。竜谷大学大宮学舎内も少ないが見頃。
・・・天気は引続き快晴で、市バスに乗り
●渉成園12:30
広い園内で、楓が植えて有るのは印月池の中島と東福寺の通天橋を小振りにしたような回棹廊の手前のみだが、強い日差しで何れも発色、状態は良好で恐らく例年と変わらないと思われる。京都タワーと紅葉の競演が見られるのも貴重。
・・・さらにバスを乗り継ぎ、北へ
●北野天満宮~平野神社14:00
紅葉が遅れたせいで、特別公開が13日まで延長されたのだが御土居の坂を下りて、天神川の橋の無料エリアから覗き込むと日が翳ったせいか、落葉も多く、全体的に橙に色付いているが、カサカサな感じ。境内のほうも少し楓が有るが落葉が多い。暖かい日が多いせいか早くも紅白の梅が開花。平野神社の大銀杏は葉が大分落ちて黄葉絨毯状態。こちらも寒桜は開花中。
・・・再びバスで西へ。また雲間から陽が差し始める。
●御室仁和寺15:00
まさか2ヶ月ぶりに再び紅葉を見るとは、思わなかった。10月に色付いていた勅使門前の小さな楓は流石に落葉済だったが、中門脇の塀の霊宝館側、金堂前の参道脇にはまだ見頃の楓や楢?の紅や黄の葉が西陽を受け輝く。
●竜安寺15:30
ココに来る人の殆どの目的は他に有るので、紅葉の名所として名高い方では無いかもしれないが、兎に角、すれ違った庭師の仕事ぶりから見ても、広い境内の庭園の管理はいつも見事だ。春は桜で満開になる駐車場もモミジのトンネルが作られ、書院までの参道石段は、見頃の楓が橙色のトンネル。肝心の石庭に被さる様な楓は、前日の朝までは在った様だが荒天一日で散りさって、至極残念。書院からは反対側の蹲上部の紅葉が見頃、ポゴダの周囲の深紅の楓を筆頭に池泉回遊小径は楓に加え潅木の雪柳の黄葉が輝く。染まりきらない感じの散っていた楓も在ったので、状態は例年並みまで行ってないかも知れない。
・・・16:30で後にして等持院に向かったが、方丈南庭に聳える楓の葉も落ちていて、既に見頃終了の様子。
11月が残念な天気で終わってしまったので、この日の好天はリベンジできました。13日に続きます。

投稿: michael | 2015.12.31 02:21

michaelさん、

今年は遅くまで紅葉が残っていて良かったですね。
私ももう少し回っておけばよかったかな。

michaelさんには今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。


投稿: なおくん | 2015.12.31 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62818925

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~長楽寺 12.6~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~高台寺界隈 12.6~ | トップページ | 京都・洛北・洛中 京都紅葉事情2015 ~速報 12.13~ »