« 京都・洛東 京都歳末風景2015 ~真如堂 12.27~ | トップページ | 京都・洛東 年越しそば ~戸隠そば 實徳~ »

2015.12.29

京都・洛北 京都歳末風景2015 ~下鴨神社 12.27~

Simogamojimjya1512281

真如堂から下鴨神社へとやって来ました。全くの冬枯れになっていた真如堂と違って、糺の森にはまだ紅葉が残っていました。

Simogamojimjya1512282

この時期の糺の森の紅葉も、もう毎年の事になっており、驚かなくなってしまいましたね。ヒートアイランド化がますます進んでいるという事なのかしらん。

Simogamojimjya1512283

この紅葉などは盛りの色と言っても良いでしょう。毎年恒例になったとは言え、やはり季節感がおかしくなった様に感じます。

Simogamojimjya1512285

正月に入っても紅葉は残っている事でしょう。名残の紅葉を愛でながらの初詣というのもシュールなものだけど、この森ならではの光景として慣れていくのでしょうね。

Simogamojimjya1512286

南口鳥居の内側では、たき火の用意が出来ていました。今年は暖冬であまり有り難味が無いかもしれないけれど、大晦日に二年参りをする人にとっては嬉しい接待でしょう。2015年もいよいよ大詰め、もうすぐ2日を残すのみとなります。


|

« 京都・洛東 京都歳末風景2015 ~真如堂 12.27~ | トップページ | 京都・洛東 年越しそば ~戸隠そば 實徳~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62955009

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都歳末風景2015 ~下鴨神社 12.27~:

« 京都・洛東 京都歳末風景2015 ~真如堂 12.27~ | トップページ | 京都・洛東 年越しそば ~戸隠そば 實徳~ »