« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 11.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 12.6~ »

2015.12.06

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 12.6~

今日は洛東界隈を歩いてきました。今年は今ひとつの紅葉が続いていましたが、最終盤に来て随分と持ち直しました。まだ見頃のところが多く、しかも綺麗に色付いています。このところの冷え込みが効いたのかもしれませんが、本当に今年の紅葉は訳がわからないですね。

1.智積院

見頃の終盤を迎えています。正直言ってもう散り果てになっているかと思っていたのですが、今が見頃の木が何本もあって驚かされました。この数日続いた強風にも耐えて綺麗に色づいたという訳ですね。

2.清水寺

見頃旬です。しかも予想に反して結構綺麗ですね。例年なら半ば散りかけている頃なのに、今年は今が盛りとなっています。紅葉の予測の難しさを改めて感じた景色でした。

3.興正寺別院

参道の木は一本を残して散り果てになっています。一方、階段下のもみじが綺麗に色づいていました。階段上のもみじはまだ緑で、今週末くらいに色づくのかしらん。

4.圓徳院

南庭、北庭ともに色づいています。特に北庭の紅葉が綺麗ですね。昨年に続いて見頃の紅葉を見る事が出来たのは幸いでした。

5.高台寺界隈

春光院のもみじが綺麗に色づいています。中に入れないのが残念。月真院は庭園のもみじは散り果てになっていますが、奥にあるもみじが綺麗です。岡林院は通路を覆うもみじが見頃でした。

6.円山公園

公園の全域で見頃となっています。池の周辺のもみじも良く保っていますね。しかも綺麗で、意外の一言です。公園の奥のもみじも綺麗に色づいていました。

7.長楽寺

境内は5分くらいの色づき方でしょうか。庭園はまだほとんど緑のままで、もう少し時間が掛かりそうでした。

8.知恩院

境内に何本かあるもみじは綺麗に色づいています。一方、黒門内のもみじは5分程度の色づき方で、盛りまではもう少し掛かりそうでした。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 11.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 12.6~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62819140

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 12.6~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 11.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 12.6~ »