« 京都・洛北 京都歳末風景2015 ~下鴨神社 12.27~ | トップページ | 良い年をお迎え下さい »

2015.12.30

京都・洛東 年越しそば ~戸隠そば 實徳~

Minori1512301

今年も残すところあと2日、明日は年越しそばを食べる日ですね。年越しそばの由来には諸説ある様ですが、私が昔から聞いてきたのは蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願うというものです。何にしても、年末の風物詩である事には変わりはありません。

Minori1512302

京都にも蕎麦屋さんは沢山ありますが、その一つが實徳(みのり)屋さん。信州の戸隠そばを標榜されており、戸隠産のそば粉を使用されているそうです。アクセスは銀閣寺道バス停から西へ約2分歩いたところにありますが、ちょっと判り難いのが難点です。

Minori1512303

とにかく本格的なそばで、しっかりした味わいを楽しめるのが特徴です。真如堂へ行った帰りなどに寄る事が多いのですが、とても美味しいですよ。どこかで紹介されたのか一時とても混むようになっていましたが、最近はまた以前の様に混まなくなりました。行列が出来るようになるのは嫌だけど、少し気になるところではあります。

ネットショップも手がけておられるので、興味のある方は試して見られては如何ですか。年越しそばには間に合わないですけどね。

|

« 京都・洛北 京都歳末風景2015 ~下鴨神社 12.27~ | トップページ | 良い年をお迎え下さい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62966482

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 年越しそば ~戸隠そば 實徳~:

« 京都・洛北 京都歳末風景2015 ~下鴨神社 12.27~ | トップページ | 良い年をお迎え下さい »