« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 12.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~京都府立植物園 12.13~ »

2015.12.15

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~

Simogamojinjya1512141

平成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。

Simogamojinjya1512142

今年の紅葉は息が長く、例年なら終わっている所でも、まだ見頃を保っていたりします。ここ下鴨神社でも、この西の鳥居のもみじが鮮やかな色を見せてくれていました。いつもの年なら、とっくに散っているところですね。

Simogamojinjya1512143

糺の森では、椋の木などの高木はほとんど散っていましたが、まだ黄葉を残している木もありました。こうした高い位置での黄葉も、この森ならではの光景です。

Simogamojinjya1512145

その高木ともみじのコラボレーションもこの森の見所ですね。ただ、今年は銀杏が早くに散ったらしく、鮮やかさに欠けたのが少し残念でした。

Simogamojinjya1512146

もみじは見頃の木もありましたが、全体としては5分から7分程度の色付き方でした。たぶんですが、今週末でもまだ楽しめますよ。それどころか、年明けでも、まだ見頃の木が残っているかも、です。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 12.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~京都府立植物園 12.13~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62862038

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~円山公園 12.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~京都府立植物園 12.13~ »