« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~永観堂 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ »

2015.11.04

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~金福寺 10.31~

Konpukuji1511051

洛北、一乗寺の地にあるのが金福寺です。庭の正面から見るとこんな感じで、まだ紅葉の気配は感じられません。上手くすると左側にある梅の木が黄葉しているのですけどね、今年は既に散ってしまっていました。

Konpukuji1511052

西側はと言うと、一部で赤く染まって来ています。この木は毎年早くから色づくもみじで、金福寺にも紅葉の季節がやって来た事を教えてくれます。

Konpukuji1511053

南側でも一部が色付き始めていました。紅葉の進み方は、去年と同じか、気持ち遅い感じでしょうか。どうなるかは今後の気候次第でしょうね。

Konpukuji1511055

ところで、金福寺の猫に久しぶりに会いました。他に拝観者が居なかったせいか妙に私にすり寄って来るのですよ。じゃれつかれてみると、可愛いったらありゃしない。暫く見てなかったのでどうしているのかと心配していたのですが、元気な姿を見られたのは何よりでした。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~永観堂 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62587559

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~金福寺 10.31~ :

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~永観堂 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ »