« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ »

2015.11.23

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~

Toufukuji1511231

平成27年11月20日の東福寺です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。

Toufukuji1511232

今年の紅葉は早い木と遅い木に二分されている様で、ここ東福寺も例外ではなかった様です。この通天楓は早くから色づいていたらしく、この日はほぼ散り果てになっていました。なので、紅葉にこの独特の色合いが混じった東福寺らしい景色が見られなかったのは残念でしたね。

Toufukuji1511233

紅葉は例年よりも遅い感じで、まだ色づいていない木も多く見られました。また、この前日と前々日に降った雨で、色づいていた葉が落ちてしまった影響もあったでしょうね。

Toufukuji1511235
見頃は今週半ばくらいに来るのかしらん。人出の方のピークは過ぎて、丁度良いかも知れませんよ。

Toufukuji1511236

それにしても、通天橋は凄い人ですね。毎回の事だけれど、良く落ちないものだと思ってしまいます。ちなみに、一番手前の緑のもみじは、毎年最後に色づく木です。この木が赤く染まる頃には、境内の木はほとんど散っている事が多いですね。

東福寺は色合いは今ひとつだったけれど、他の場所の様に縮れた葉はあまりなく、今年の紅葉スポットの中ではまだ良好な方だと思います。雨でまた葉が散ってしまわないかと気掛かりですが、覗いてみる価値はあると思いますよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

東福寺懐かしいです。
2年前の今頃、ちょうど京都で紅葉を楽しんでました。
通天橋でつぶされそうになった事が懐かしいです。
やはり紅葉で人気のスポットなんですね~

札幌は昨日からの雪で、一気に真っ白になりました。
もう根雪です。(^▽^;)

投稿: mami | 2015.11.25 19:40

mamiさん、

京都に来られてからもう2年になるのですね。
東福寺は相変わらずの人気で、駅から続く行列は健在でした。

札幌に積雪があった事はニュースで見ました。
11月で根雪は早いそうですね。
雪は何かと大変でしょうけど、
また札幌の雪景色をブログにて紹介して下さいませ。

投稿: なおくん | 2015.11.25 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62730362

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~ :

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ »