« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~ »

2015.11.22

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~

今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。今年の紅葉はとても良いとは言えないですが、まだ緑のところも残っているので、終盤に期待したいところです。

1.詩仙堂

庭園正面のもみじが綺麗に色づいています。でも、それ以外の木はほとんど縮れているか、散ってしまっていますね。下の庭ではまだ色づいていない木もありますが、今以上に綺麗になるのは無理っぽいです。柿が沢山なって、ススキが咲いているので、それを前景にして正面の赤いもみじを見るのが吉と思います。周囲は見渡さない方が良いですよ。

2.圓光寺

かなりの木が散ってしまっており、見頃終盤といったところです。座敷からの額縁風景も物足りなくなっています。かといって、散っているもみじは縮れていて、かつ、かさかさで、綺麗ではありません。紅葉と言うより晩秋の風情を楽しむつもりで行く分には悪くないかも、です。

3.野仏庵

ここも縮れた葉が目立ち、さほど綺麗ではありません。でも、他の場所に比べるとまだましかな。色づきは浅いので、これからもう少し綺麗になるかも、です。

4.金福寺

西側のもみじは半ば散っており、南側のもみじがわずかに色づいている程度です。芭蕉堂周辺のもみじは色づきはじめで、今日は見所がなかったです。ただ、芭蕉堂周辺の木は縮れた葉は見当たらず、これからの冷え込み加減では綺麗に色づくかも、です。今週末に期待かな。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62729373

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~ »