« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 11.7~ »

2015.11.07

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~

Rengeji1511071

洛北の奥座敷、上高野の地にあるのが蓮華寺です。10月31日現在の様子はご覧のとおりで、まだ紅葉の気配はありませんでした。

Rengeji1511072

唯一色づいていたのが山門内にある銀杏の木で、黄色く染まりつつあるところでした。この木は寺の外からでも見えるのですが、遠目に見た方が綺麗だったかな。

Rengeji1511073

ここでもリンドウの花はまだ残っていました。秋の風情に溢れる花なのにあまり見ないのは、こんな具合に草姿が暴れるからなのかしらん。

Rengeji1511075

蓮華寺にはツワブキの花が多いのですが、庭先にも咲いています。紅葉前の一時ですが、庭の良いアクセントになっていましたよ。でも、もうそろそろ終わっている頃かな。

蓮華寺はどうなんだろう、今年も遅めの進行なのでしょうか。庭園は11月末から12月初め頃に見頃になる事が多い様ですが、今年もそんな感じになるのかな。これからの冷え込み加減に期待ですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 11.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62587607

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 11.7~ »