« 京都・洛西 京都紅葉事情2015 ~仁和寺 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.28~ »

2015.11.28

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~詩仙堂 11.22~

Sisendou1511281

平成27年11月22日の詩仙堂です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。

Sisendou1511282

見頃とは言っても詩仙堂本来の紅葉とはほど遠く、色付きは悪く、縮れた葉が目立つという今ひとつの状況でした。この木も例年どおりなら、もっとボリューム感もあって綺麗なのだけどな。

Sisendou1511283

唯一面目を保っていたのは、庭園正面にあるもみじでした。この木も例年に比べると艶っぽさが無いのですけどね、他がことごとく駄目な中にあって良く健闘していた方だと思います。

Sisendou1511285

部分的に見れば綺麗な紅葉もあって、これは添水の側のもみじとウメモドキのコラボレーションです。添水のぼこんという音と共に、いかにも詩仙堂らしい風情が感じられました。

Sisendou1511286

丈山椿も綺麗に咲いていましたね。みなさん紅葉に気を取られて注目する人は居なかったけれど、この時期ならではの花なので、見逃すのはもったいないですよ。

あと、入り口近くにある白い山茶花は、今年は元気に咲いていました。一時期衰えた様に見えましたが、どうやら持ち直した様ですね。

詩仙堂の紅葉はもうピークを過ぎてしまった事でしょう。今年は残念な姿だったけれど、こんな年もあるという事で、また来年に期待ですね。

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2015 ~仁和寺 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62730424

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~詩仙堂 11.22~ :

« 京都・洛西 京都紅葉事情2015 ~仁和寺 11.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.28~ »