« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~ »

2015.11.06

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~

Mansyuin1511061

圓光寺から曼殊院へとやって来ました。庭園はご覧のとおり紅葉の気配はなく、わずかに緑がくすんだ感じになってる程度です。

Mansyuin1511062

一方、弁天池の周辺では、かなり色づいて来ています。ここは毎年早いですね。

Mansyuin1511063

ここに限って言えば、ほぼ昨年並みという感じでしょうか。色つきも悪くなく、今のところ縮れた葉も見当たりませんでした。勅使門前はまだ緑基調で、一部で色付き掛けている程度でした。

Mansyuin1511065

紅葉はまだと知りつつ曼殊院の庭に入ったのは、リンドウが見たかったからです。少し遅いかと思っていましたが、まだ花は残っていました。今年もこの花を見る事が出来たのは良かったと思っています。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

一乗寺界隈も順調ですね。

この調子だと連休あたり一斉に見ごろになりそうでしょうか?

投稿: Milk | 2015.11.07 13:59

Milkさん、

今日は一乗寺方面には行かなかったのですが、
真如堂や天授庵では見頃近くになっていました。
今年の進行はゆっくりめだとと思っていましたが、意外なほど早いですよ。
次の木曜日には見頃のところが多いかも、です。

投稿: なおくん | 2015.11.07 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62587590

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~ »