« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 11.20~ »

2015.11.25

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~来迎院 11.20~

Raigouin1511251

来迎院は泉涌寺の塔頭で、弘法大師が開いたとされます。大師が掘ったとされる井戸、独鈷水が今も境内にありますよ。

Raigouin1511252

来迎院も紅葉の名所として知られますが、境内を歩くだけで無く、庭園である含翠庭に入るのがお薦めのポイントとなります。

Raigouin1511253

拝観料は300円と格安ですが、訪れる人は少なく、とても静かな時間を過ごす事が出来ますよ。

Raigouin1511255

今年の紅葉は平凡な色付き方でしたが、逆光で透かして見るととても綺麗なものでした。ここは光の方向を考えると、朝の内に行くのが良いのかな。

Raigouin1511256

来迎院もそろそろ盛りを過ぎて、散り始めている頃かも知れません。境内の方はまだ緑もあったので、まだ紅葉が残っているかも、ですね。大石内蔵助ゆかりの寺でもあるので、忠臣蔵ファンの人は紅葉に関係なく、訪れて見るのも面白いですよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 11.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62730389

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~来迎院 11.20~ :

« 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 11.20~ »