« 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~清凉寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~南禅寺 10.31~ »

2015.11.01

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 10.31~

Sinnyodou1511011

平成27年10月31日の真如堂です。この日は少しずつ紅葉が始まり掛けていました。

Sinnyodou1511012

今色づいているのは桜と花の木です。花の木は枝先から色づいて来るのですが、染まっている部分はかなり綺麗ですね。でも弁天池の畔の花木は進み方が早すぎる感じで、落葉が盛んになっていました。

Sinnyodou1511013

もみじは、全体としてまだ緑が基調になっていますが、早い木ではほんのりと染まってきたという感じです。部分的に赤く染まった葉はこんな感じで、悪くない色付き方ですね。気になるのは雨不足による縮れで、10月はあまり雨が降らなかったものなあ。どうなるかはこれからの天候次第でしょうか。

Sinnyodou1511015

この時期ならではの花がツワブキです。この日回った先々で咲いていましたが、ここでも花盛りとなっていました。

Sinnyodou1511016

ノジギクも境内のそこかしこで咲いています。苦沙弥和尚が精力的に植えて回ったそうですね。清楚な花で、真如堂の境内には良く似合っています。紅葉が盛りになると見落とされてしまい勝ちですが、見逃すのはもったいないですよ。

|

« 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~清凉寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~南禅寺 10.31~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いい感じに染まってきましたね。

ツワブキやノジギクもかわいいです。
今週こそは私もお出かけしたいなぁ。。

投稿: Milk | 2015.11.02 12:01

Milkさん、

だんだんと紅葉の季節になって来ましたね。
今年がどうなるかはまだまだ判りませんが、楽しみではありますね。
今、染まっているのは神護寺や比叡山あたりだそうです。
早めの紅葉を確かめに行かれては如何ですか。

投稿: なおくん | 2015.11.02 20:51

貴船菊や杜鵑草も咲いているんですよ。今年は10月16日に撮りに行きました。

投稿: 四郎勝頼 | 2015.11.07 23:43

四郎勝頼さん、

昨日行った時は杜鵑も貴船菊も終わっていました。
今年は10月にあまり動けなかったのが残念です。
その代わり、紅葉で取り返すつもりですが、
うまく行くでしょうか。

投稿: なおくん | 2015.11.08 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62587381

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 10.31~:

« 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~清凉寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~南禅寺 10.31~ »