« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.30

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~清水寺 11.28~

Kiyomizudera1511301

平成27年11月28日の清水寺です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしていたところでした。

Kiyomizudera1511302

紅葉情報では早くから見頃になっている清水寺でしたが、行ってみるとまだ色付きが浅い木が目立ちました。色づいている木もオレンジ色が強く、今ひとつの色合いですね。

Kiyomizudera1511303

子安の塔からの眺めは、崖崩れの影響からか随分と良くなり、本堂がすっきりと見渡せます。これは怪我の功名といったところなのかな。

Kiyomizudera1511305

三重塔周辺の紅葉は、今年も見事でした。近くで見ると今ひとつにも感じるのですが、遠目には十分に綺麗です。

Kiyomizudera1511306

清水寺の紅葉の盛りは、今週半ばから週末に掛けてでしょうか。色合いが今以上に良くなるかは期待出来ないけれど、それなりには見られると思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.11.29

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~野仏庵 11.22~

Nobotokean1511301

詩仙堂から少し坂を上ったところにあるのが野仏庵です。門前列をなす詩仙堂のすぐ近くにあるのに、訪れる人はほとんど居ないという穴場中の穴場です。

Nobotokean1511302

今年は22日現在では、少しだけ早かった様ですね。この数日後にピークを迎えた感じかしらん。

Nobotokean1511303

ここはとても上質な紅葉が見られるポイントなのですが、今年はやはり縮れた葉が目立ち、今ひとつな感じでした。それでも詩仙堂に比べればまだましな方でしたね。

Nobotokean1511305

ここは抹茶付きの拝観料が500円と、他に比べれば格安です。しかも、大抵は他に拝観者は居ないという嘘みたいな静けさですよ。今年の紅葉はもう終わったでしょうけど、来年はぜひ訪れて見て下さい。春の桜も綺麗ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.28

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.28~

今日は洛東を巡って来ました。洛東周辺は毎年紅葉が遅く進行するところですが、今年は特に遅い様ですね。11月も末と言うのに、まだ紅葉半ばのところが多かったです。

1.建仁寺

見たのは境内だけですが、まだ色づき始めたという木が多かったです。潮音庭は入っていないので判らないですが、毎年境内よりも遅く色づく事が多いので、たぶん見頃はまだだと思われます。

2.八坂の塔

枝先が色づいている程度で、見頃まではもう少しですね。ただ、最近は閉まっている事が多く、せっかく行っても中に入れるかどうかは判りません。

3.二年坂

ここも枝先が色づいた程度ですね。来週末くらいが見頃でしょうか。

4.清水寺

まだ色付き半ばというところです。それなりには色づいているのですけどね、盛りにはもう少し掛かりそうです。今のところ、色合いは良くないですね。

5.高台寺

盛りまであと少しでしょうか。それなりに色づいていますが、あまり綺麗ではありません。紅葉の名所らしい雰囲気があるのはさすがなのですけどね。

6.圓徳院

南庭は一本が色づいているだけで、まだ緑が目立ちます。一方、北庭では早くに色づいた木はほとんど散り、後の木はほんのりと色づいた程度でした。来週半ばから週末あたりが見頃でしょうか。

7.円山公園

池の周辺はそれなりに色づいています。でも、全体としては緑の木が多いですね。ここも来週末あたりが見頃でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~詩仙堂 11.22~

Sisendou1511281

平成27年11月22日の詩仙堂です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。

Sisendou1511282

見頃とは言っても詩仙堂本来の紅葉とはほど遠く、色付きは悪く、縮れた葉が目立つという今ひとつの状況でした。この木も例年どおりなら、もっとボリューム感もあって綺麗なのだけどな。

Sisendou1511283

唯一面目を保っていたのは、庭園正面にあるもみじでした。この木も例年に比べると艶っぽさが無いのですけどね、他がことごとく駄目な中にあって良く健闘していた方だと思います。

Sisendou1511285

部分的に見れば綺麗な紅葉もあって、これは添水の側のもみじとウメモドキのコラボレーションです。添水のぼこんという音と共に、いかにも詩仙堂らしい風情が感じられました。

Sisendou1511286

丈山椿も綺麗に咲いていましたね。みなさん紅葉に気を取られて注目する人は居なかったけれど、この時期ならではの花なので、見逃すのはもったいないですよ。

あと、入り口近くにある白い山茶花は、今年は元気に咲いていました。一時期衰えた様に見えましたが、どうやら持ち直した様ですね。

詩仙堂の紅葉はもうピークを過ぎてしまった事でしょう。今年は残念な姿だったけれど、こんな年もあるという事で、また来年に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.27

京都・洛西 京都紅葉事情2015 ~仁和寺 11.21~

Ninaji1511271

平成27年11月21日の仁和寺です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。

Ninaji1511272

紅葉情報では竜安寺と共に見頃となっていたのですが、実際にはまだ色付き半ばといったところでした。今年は極端に早い所と遅い所に二分されていますが、仁和寺は遅い部類に入っている様です。

Ninaji1511273

御殿の方で一番綺麗だったのはこのドウダンツツジの紅葉でした。もみじも赤く色づいた木はあったのですが、葉が縮れており今ひとつでしたね。

Ninaji1511275

金堂前では、いくらか色づいた木もありましたが、やはり縮れが目に付きます。一番綺麗な所を撮るとこんな感じなのですけどね、この上は葉が縮れて残念な状態になっていました。

Ninaji1511276

色づいた木も透明感が無く、濁った感じの色彩です。まだ緑の木も沢山あったので、その後持ち直したかも知れませんけどね、大きな期待は持たない方が賢明かと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.26

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~智積院 11.20~

Tisyakuin1511261

泉涌寺から智積院へとやって来ました。ここは数年前に庭園が整備されて以来、新たな紅葉スポットとなりつつあるところです。

Tisyakuin1511262

個人的に残念なのが金堂前のこのもみじで、数年前に植えられた時は見事な樹形と鮮やかな紅葉を見せてくれたのですが、年と共に枝枯れが目立つ様になり、樹形も崩れて紅葉も今ひとつとなっています。惜しいけど、この地の環境にはなじめなかったのかしらん。

Tisyakuin1511263

参道沿いでは、銀杏が鮮やかな黄葉を見せてくれていました。その一方で、もみじは縮れた葉が目立ち、今ひとつの光景でしたね。

Tisyakuin1511265

新しい庭園の方では、もみじがそれなりに色づいていました。あまり艶が無く、乾いた感じの紅葉でしたが、今年の紅葉の中ではましな方でしょうか。

Tisyakuin1511266

智積院の紅葉もピークを過ぎたころでしょうね。でも、まだ緑の木もあったのでいくらか残っているかな。ここもお参りがてら、名残の紅葉を見に行くには良いかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.25

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~来迎院 11.20~

Raigouin1511251

来迎院は泉涌寺の塔頭で、弘法大師が開いたとされます。大師が掘ったとされる井戸、独鈷水が今も境内にありますよ。

Raigouin1511252

来迎院も紅葉の名所として知られますが、境内を歩くだけで無く、庭園である含翠庭に入るのがお薦めのポイントとなります。

Raigouin1511253

拝観料は300円と格安ですが、訪れる人は少なく、とても静かな時間を過ごす事が出来ますよ。

Raigouin1511255

今年の紅葉は平凡な色付き方でしたが、逆光で透かして見るととても綺麗なものでした。ここは光の方向を考えると、朝の内に行くのが良いのかな。

Raigouin1511256

来迎院もそろそろ盛りを過ぎて、散り始めている頃かも知れません。境内の方はまだ緑もあったので、まだ紅葉が残っているかも、ですね。大石内蔵助ゆかりの寺でもあるので、忠臣蔵ファンの人は紅葉に関係なく、訪れて見るのも面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~今熊野観音寺 11.20~

Imagumanokannonji1511231

東福寺から今熊野観音寺にやって来ました。西国三十三所の札所の一つとして知られる寺ですが、紅葉のスポットでもあります。

Imagumanokannonji1511232

この日は、鳥居橋周辺を除いて、ほぼ境内全域で染まっていました。色合いは平凡なものでしたが、晩秋の風情を味わうには十分でした。

Imagumanokannonji1511233

中には、この木の様に赤く染まったもみじもありました。これは今年見た中では一番綺麗な紅葉でしたね。見事なものでしたよ。

Imagumanokannonji1511235

銀杏は既に散っており、地面を黄金色に染めていました。これはこれで綺麗でしたね。

Imagumanokannonji1511236

今熊野観音寺の紅葉は、そろそろピークを過ぎてきた頃でしょうか。鳥居橋周辺はまだこれからかな。観音様にお参りがてら、名残の紅葉を見に行くのも良いかと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.23

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~東福寺 11.20~

Toufukuji1511231

平成27年11月20日の東福寺です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。

Toufukuji1511232

今年の紅葉は早い木と遅い木に二分されている様で、ここ東福寺も例外ではなかった様です。この通天楓は早くから色づいていたらしく、この日はほぼ散り果てになっていました。なので、紅葉にこの独特の色合いが混じった東福寺らしい景色が見られなかったのは残念でしたね。

Toufukuji1511233

紅葉は例年よりも遅い感じで、まだ色づいていない木も多く見られました。また、この前日と前々日に降った雨で、色づいていた葉が落ちてしまった影響もあったでしょうね。

Toufukuji1511235
見頃は今週半ばくらいに来るのかしらん。人出の方のピークは過ぎて、丁度良いかも知れませんよ。

Toufukuji1511236

それにしても、通天橋は凄い人ですね。毎回の事だけれど、良く落ちないものだと思ってしまいます。ちなみに、一番手前の緑のもみじは、毎年最後に色づく木です。この木が赤く染まる頃には、境内の木はほとんど散っている事が多いですね。

東福寺は色合いは今ひとつだったけれど、他の場所の様に縮れた葉はあまりなく、今年の紅葉スポットの中ではまだ良好な方だと思います。雨でまた葉が散ってしまわないかと気掛かりですが、覗いてみる価値はあると思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.22

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~

今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。今年の紅葉はとても良いとは言えないですが、まだ緑のところも残っているので、終盤に期待したいところです。

1.詩仙堂

庭園正面のもみじが綺麗に色づいています。でも、それ以外の木はほとんど縮れているか、散ってしまっていますね。下の庭ではまだ色づいていない木もありますが、今以上に綺麗になるのは無理っぽいです。柿が沢山なって、ススキが咲いているので、それを前景にして正面の赤いもみじを見るのが吉と思います。周囲は見渡さない方が良いですよ。

2.圓光寺

かなりの木が散ってしまっており、見頃終盤といったところです。座敷からの額縁風景も物足りなくなっています。かといって、散っているもみじは縮れていて、かつ、かさかさで、綺麗ではありません。紅葉と言うより晩秋の風情を楽しむつもりで行く分には悪くないかも、です。

3.野仏庵

ここも縮れた葉が目立ち、さほど綺麗ではありません。でも、他の場所に比べるとまだましかな。色づきは浅いので、これからもう少し綺麗になるかも、です。

4.金福寺

西側のもみじは半ば散っており、南側のもみじがわずかに色づいている程度です。芭蕉堂周辺のもみじは色づきはじめで、今日は見所がなかったです。ただ、芭蕉堂周辺の木は縮れた葉は見当たらず、これからの冷え込み加減では綺麗に色づくかも、です。今週末に期待かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.21

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.21~

今日は竜安寺、仁和寺、京都府立植物園と回ってきました。残念ながらどこも盛りとは言えず綺麗な紅葉とは出会えなかったのですが、まずまずの好天に恵まれ、気持ちの良い休日を過ごす事が出来ました。

1.竜安寺

紅葉情報では見頃になっているのですが、行ってみるとまだ緑の木が多く、まだまだこれからといった感じでした。ただ、池の周囲はところどころ色づいており、そこをクローズアップすれば見頃と言えなくもないのかしらん。

色づいていたもみじはまずまずの木と、葉が縮れてしまった木が混在しており、評価は難しいですね。石庭のもみじはまだ緑ですが、一部で縮れて枯れてきており、この後どうなるかは予断を許しません。あまり良い感じではなけれど、今後の冷え込み加減に依るのかな。


2.仁和寺

ここもまだ色づき半ばといったところで、盛りとは言えません。宸殿の庭は一部で色づいていますが、あまり綺麗ではないですね。茶室前のもみじは遠目で判りづらかったですが、だぶん縮れていたんじゃないかしらん。滝の側のもみじは赤く色づいていましたが、これも縮れた葉が目立ちます。まだ緑の木もあるのでどうなるかは判りませんが、パンフレットの写真の様にはならない可能性が高いですね。

金堂前のもみじは色づき半ばですが、やはり縮れた葉が目立ちます。今後どれくらい綺麗に色づくかは判りませんが、期待しないで行った方が落胆しなくて良いかも、です。

3.京都府立植物園

ここも例年より遅れ気味で、まだ色づき半ばの木がほとんどです。その中で、北山門のトウカエデは盛りを過ぎて落葉が盛ん、残った葉の程度はかなり悪いです。フウの木は5分程度の色づき方で、盛りまではもう少しかな。

もみじは色づいた木は縮れた葉が目立ち、遅れている木はまだらな色づき方をしています。まだ緑の木もあるので今後持ち直すかもしれませんが、今のところ過去最悪と言って良い状況です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.11.20

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.20~

今日はお休みをもらって、東福寺界隈を中心に回ってきました。今年は11月初旬から色づいたところがある一方で、今日行ったところはまだ5分くらいの色づき方のところもあるといった感じで、両極端に分かれてしまっています。総じて紅葉の程度は良くなく、少し残念な状況になっています。早いところは綺麗だったのけどなあ、どうしてしまったのでしょうね。

1.東福寺

七分程度の色づきです。その中で通天楓はほぼ散っていました。この2日ほど続いた雨も響いたのかな。色づき方は良いとは言えず、欲目に見ても並程度でしょうか。このあと、時間とともに透明感のある色に染まるかどうかは未知数です。

2.泉涌寺

御座所庭園は評価が難しいですね。赤い紅葉はほぼ散っており、その隣の黄色く染まるものじはまだ緑でした。まずまず染まっているもみじもあり、それなりに見られるのですが、ピークは過ぎたという印象かな。

3.雲龍院

庭園のもみじはほぼ散っていました。ここも雨が響いたのかもしれません。

4.善能寺

まだ色づき半ばといったところでした。でも、葉が縮れた感じて、あまり綺麗にならないかも、です。

5.来迎院

含翠の庭がまずまずの見頃になっています。色づき方は並で7分といったところでしたが、日の光を透かして見たもみじは、とても綺麗でしたよ。

6.今熊野観音寺

本堂前のもみじはほぼ終わりに近づいていますが、境内全域で色づいており、まずまずの見頃になっています。色づき方はやはり並程度でしょうか。でも中には見事な赤色に染まった木もあり、はっとさせられるところもあります。鳥居橋周辺はまだ緑のままでした。

7.智積院

全体としては7分程度の色づきでしょうか。参道のもみじはお世辞にも綺麗とは言えないけれども、新しい庭園のもみじはそれなりに色づいています。ここも平均すれば並程度でしょうか。銀杏は綺麗に色づいていますね。

8.養源院

まだほんのりと色づいた木がある程度で、ほとんど緑のままです。ここは例年遅いですね。その割に参拝者が多いと思ったら、国立博物館で行われている琳派400年の展覧会の影響の様でした。展覧会を見終わった後、俵屋宗達の描いた絵を見に来た人たちだった様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

京都・洛西 京都紅葉コレクション ~宝筺院~

Houkyouin1511181

清涼寺の西、紅葉の名所として知られるのが宝筺院です。元は天龍寺の塔頭でしたが、一度廃寺となり、その後復興されて今は臨済宗の単立寺院となっています。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Houkyouin1511182

境内はほぼもみじで埋め尽くされていると言って良く、紅葉は素晴らしいの一言ですね。入り口から本堂までの間が混み合いますが、そこを過ぎれば人波もとぎれ、ゆっくりと紅葉を楽しむことが出来るようになります。

Houkyouin1511183

今年はまだ行ってませんが、ホームページに依ればそろそろ見頃になって来ている様ですね。ここも出来れば訪れてみたいところです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.11.18

京都・洛西 京都紅葉コレクション ~滝口寺~

Takigutidera1511181

嵯峨野の一角、祇王寺の億にあるのが滝口寺です。滝口入道と横笛の悲恋の地として知られ、寺名もそこからつけられています。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Takigutidera1511182

境内にはもみじが多く、知られざる紅葉の名所です。とても混み合う祇王寺の隣にあるのに訪れる人は少なく、穴場と言っても良いでしょうね。

Takigutidera1511183

ただ、紅葉するのが早く、今年はどうだろう、もう盛りは過ぎているかもしれません。でも、とても静かですから、嵯峨野の喧噪を逃れて一息付くには良い場所ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.17

京都・洛東 京都紅葉コレクション ~円山公園~

Maruyamakouen1511171

円山公園も紅葉の名所の一つです。ここはもみじだけでなく種々な木があって、様々な紅葉を見ることが出来ますよ。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Maruyamakouen1511172

紅葉は場所によって早い遅いがあり、池の周辺は比較的早いのかな。奥に行くほど遅くなる傾向ですが、今年はどんな感じになっているでしょうね。

Maruyamakouen1511173

一番のお勧めは最も奥まった一角で、長楽寺の隣になるあたりです。もみじがとても綺麗に色づくエリアで、しかも訪れる人も少ないという穴場ですよ。例年なら11月下旬に色づくのですが、もし間に合わなくても散りもみじも素敵です。長楽寺とセットで行くのがお勧めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.16

京都・洛東 京都紅葉コレクション ~青龍苑~

Seiryouen1511161

三年坂へと向かう途中、土産物店の奥にあるのが青龍苑です。元々は料亭の庭でしたが、今は一般に無料公開がされています。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Seiryouen1511162

青龍苑には池があり、その畔や丘の上に茶室がしつらえられています。もみじはそこかしこに植えられており、この時期には綺麗に色づきますよ。

Seiryouen1511163

ここも今年はまだ行っていないのですが、そろそろ色づき始めている頃でしょうか。清水寺への行き帰りに、ちょっと立ち寄ってみるのも良いと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

京都・洛東 京都紅葉コレクション ~智積院~

Tisyakuin1511151

東山七条にある智積院は、隠れた紅葉の名所です。数年前に庭園が整備され、多くのもみじが植えられて、見応えのある紅葉を見ることが出来るようになりました。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Tisyakuin1511152

もっとも、最近は情報が行き渡ったのか、バスで団体客も来る様になって来ています。まあ、境内が広いので、それほど混み合うことは無いのですけどね、以前のように静かにもみじを見るという事は出来なくなりつつあります。

Tisyakuin1511153

今年の様子はまだ見ていないのですが、例年どおりならこの銀杏が綺麗に染まっている頃なのかな。次の週末には、ここも訪れてみたいと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.14

京都・洛東 京都紅葉コレクション ~泉涌寺~

Sennyuuji1511151

今週末は京都へ行けなかったので、紅葉コレクションをお届けします。それにしても、この時期に京都に行けないのは、ストレスが貯まりますね。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Sennyuuji1511152

ここは泉涌寺の御座所庭園ですが、今年もこんな具合に染まっている様ですね。毎年赤く染まるもみじが早く、その隣の黄色く染まるもみじがそれに続くというパターンです。

Sennyuuji1511153

でも、今年はすでに赤いもみじが散り始めているとか。赤と黄色のコラボレーションを見るのは無理なのかな。今日の雨が恨みの雨とならなければ良いのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.13

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~金地院 11.7~

Kontiin1511131

久しぶりに南禅寺塔頭の金地院に入ってみました。ここに入るのは三度目になるのかな。でも、紅葉の季節に入るのは初めてですね。

Kontiin1511132

以前の印象だともっともみじがある様に思っていましたが、意外と少なかったですね。池の畔のもみじが色づいていればまた印象も変わったでしょうけど、まだ緑のままでした。

Kontiin1511133

それでも、とろこどころにあるもみじは色づいており、晩秋の風情を漂わせていました。拝観者もごくわずかで、静かな時間を過ごす事が出来ましたよ。

Kontiin1511135

ここは紅葉を楽しむために入るのでは無く、冒頭の鶴亀の庭を見るために入るところですね。この豪壮な庭は、何度見ても良いものです。

Kontiin1511136

一番見事な紅葉は、山門を入ったところにあるこのもみじでした。この木は毎年綺麗に染まっている様子を山門の外からでも眺められます。南禅寺に寄ったら、人混みとは無縁の金地院に足を運ぶのも良いと思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.12

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~南禅寺 11.7~

Nanzenji1511121

天授庵を出て南禅寺の境内を歩きます。こちらは天授庵に比べると少し進行が遅い感じですが、それでも法堂の裏の銀杏は綺麗に染まっていました。

Nanzenji1511122

その隣の大もみじも良い感じに染まり始めていました。今日あたりは見頃だったんじゃないかしらん。

Nanzenji1511123

三門の北隣の大もみじも毎年早くに染まる木ですが、今年も順調に色づいていました。この木もそろそろ見頃になっているんじゃないかな。

Nanzenji1511125

参道はまだ枝先が色づいている程度でしたが、中にはこんな具合に染まっている木もありました。少しオレンジ色が勝っていますが、なかなか綺麗でしたよ。

Nanzenji1511126

本坊は入っていないので判りませんが、全体としては今週末くらいから見頃が始まり、連休の頃まで続きそうな感じです。水路閣のあたりはまだ緑でしたからね。境内は広いので、どこかしら見頃のところはあると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.11

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~天授庵 11.7~

Tenjyuan1511111

平成27年11月7日の天綬庵です。この日は紅葉の見頃が始まっていました。

Tenjyuan1511112

特に方丈前の北半分は見頃と言って良い状況です。取り立ててえ込みが続いた訳でも無いのに、この進み方は意外の一言です。

Tenjyuan1511113

南庭も結構色付き方が早いですね。この分だと、連休あたりが見頃なのかも知れません。

Tenjyuan1511115

中にはこんな具合に綺麗に色づいている木もあります。総じて、今年の色付きは良い感じですね。

Tenjyuan1511116

11月半ば以降もこんな感じで色づいてくれると嬉しいのだけどな。今後の展開に期待が膨らむ色合いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.11.10

京都・洛東 京都萩事情2015 ~迎称寺 11.7~

Kousyouji1511101

真如堂の近く、萩の寺として知られる迎称寺ですが、今は黄葉の時期を迎えています。萩は花の時期を終えると刈り取られる事が多いのですが、ここは色づくまで置いておかれるのですね。

Kousyouji1511103

その理由の一つとして、まだ咲いている株が残っている事があるのかしらん。同じ場所にあるのにこの違いは、品種が異なるという事なのかな。

Kousyouji1511102

それにしても、萩の黄葉も綺麗なものですね。背後の土塀と調和して、見応えのあるものでした。まだ刈り取られていなかったとしたら、今日あたりはかなり綺麗だったんじゃないかしらん。真如堂に行かれたら、迎称寺も覗かれたら良いかも、ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.09

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~黒谷 11.7~

Kurodani1511091

真如堂から隣の黒谷へとやって来ました。ここでは桜の紅葉が見頃終盤を迎えていました。

Kurodani1511092

今は山門、本堂、紫雲の庭などが特別公開されており、普段は入る事が出来ない場所を見る事が出来ます。紫雲の庭には入っていないので紅葉の様子は判りませんが、今週末にも見てこようかと思っています。

Kurodani1511093

もみじはと言うと、山門西側のもみじが色づいていました。北側のもみじはまだ色付きかけたところで、見頃はもう少し先かと思われます。また、極楽池から本堂へと向かう坂道のもみじは半ば色付き掛けており、今週末にも見頃を迎えるかも知れません。

Kurodani1511095

塔頭の栄摂院のもみじも色づいていました。今日あたりはかなりの見頃になっているのではないかな。黒谷は真如堂に比べれば訪れる人も少なく、穴場としてお薦めの場所ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.08

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 11.7~

Sinnyodou1511081

平成27年11月7日の真如堂です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。

Sinnyodou1511082

真如堂にはこの前週にも訪れていますが、この一週間の間に驚くほど紅葉が進んでいました。今色づいているのは三重塔周辺と本堂北側ですが、一部では既に見頃近くになっています。

Sinnyodou1511083

特に花の木は早いですね。と言うより見頃を過ぎて、落葉が盛んになって来ている観もあります。

Sinnyodou1511085

今週後半は最低気温が10度を下回る様ですから、このまま一気に紅葉が進むかも知れません。今週末の真如堂は狙い目かも、ですよ。

Sinnyodou1511086

参道は枝先が色づいた程度、本堂裏はまだ緑のままです。連休の頃はこのあたりが見頃になるのかしらん。ゆっくりだと思っていた今年の紅葉ですが、思わぬ速度で進んでいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.07

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~蓮華寺 10.31~

Rengeji1511071

洛北の奥座敷、上高野の地にあるのが蓮華寺です。10月31日現在の様子はご覧のとおりで、まだ紅葉の気配はありませんでした。

Rengeji1511072

唯一色づいていたのが山門内にある銀杏の木で、黄色く染まりつつあるところでした。この木は寺の外からでも見えるのですが、遠目に見た方が綺麗だったかな。

Rengeji1511073

ここでもリンドウの花はまだ残っていました。秋の風情に溢れる花なのにあまり見ないのは、こんな具合に草姿が暴れるからなのかしらん。

Rengeji1511075

蓮華寺にはツワブキの花が多いのですが、庭先にも咲いています。紅葉前の一時ですが、庭の良いアクセントになっていましたよ。でも、もうそろそろ終わっている頃かな。

蓮華寺はどうなんだろう、今年も遅めの進行なのでしょうか。庭園は11月末から12月初め頃に見頃になる事が多い様ですが、今年もそんな感じになるのかな。これからの冷え込み加減に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.06

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~曼殊院 10.31~

Mansyuin1511061

圓光寺から曼殊院へとやって来ました。庭園はご覧のとおり紅葉の気配はなく、わずかに緑がくすんだ感じになってる程度です。

Mansyuin1511062

一方、弁天池の周辺では、かなり色づいて来ています。ここは毎年早いですね。

Mansyuin1511063

ここに限って言えば、ほぼ昨年並みという感じでしょうか。色つきも悪くなく、今のところ縮れた葉も見当たりませんでした。勅使門前はまだ緑基調で、一部で色付き掛けている程度でした。

Mansyuin1511065

紅葉はまだと知りつつ曼殊院の庭に入ったのは、リンドウが見たかったからです。少し遅いかと思っていましたが、まだ花は残っていました。今年もこの花を見る事が出来たのは良かったと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.05

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~圓光寺 10.31~

Enkouji1511051

金福寺から圓光寺へとやって来ました。ここでももみじが部分的に色づいていましたよ。

Enkouji1511052

奔龍庭越しに見るとこんな感じで、日当たりの良い場所から色づいているのが判ります。十牛の庭はまだまだ緑基調なのですけどね、順調に染まりだしています。

Enkouji1511053

その十牛の庭では、新しく植えられたもみじが色づいていました。既にかなりの葉が落ちており、早くから色づいていた事が窺えます。まだこの庭になじみきっていないという事なのかしらん。でも、とても綺麗で、座敷から見た景色は、これからの季節を予感させてくれるには十分でした。

Enkouji1511055

ここも進み方は昨年並みか、やや遅めといったところでしょうか。どうなるかは今後の気候次第ですが、今のところ色付き方は悪くないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.04

京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~金福寺 10.31~

Konpukuji1511051

洛北、一乗寺の地にあるのが金福寺です。庭の正面から見るとこんな感じで、まだ紅葉の気配は感じられません。上手くすると左側にある梅の木が黄葉しているのですけどね、今年は既に散ってしまっていました。

Konpukuji1511052

西側はと言うと、一部で赤く染まって来ています。この木は毎年早くから色づくもみじで、金福寺にも紅葉の季節がやって来た事を教えてくれます。

Konpukuji1511053

南側でも一部が色付き始めていました。紅葉の進み方は、去年と同じか、気持ち遅い感じでしょうか。どうなるかは今後の気候次第でしょうね。

Konpukuji1511055

ところで、金福寺の猫に久しぶりに会いました。他に拝観者が居なかったせいか妙に私にすり寄って来るのですよ。じゃれつかれてみると、可愛いったらありゃしない。暫く見てなかったのでどうしているのかと心配していたのですが、元気な姿を見られたのは何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~永観堂 10.31~

Eikandou1511031

南禅寺から永観堂へと移動しました。ここでは思っていた以上に紅葉が進んでいました。

Eikandou1511032

まだ全体としては緑基調なのですが、放生池の周辺では綺麗に色づいている木が結構あります。

Eikandou1511033

色づいているのは若い木が中心ですね。境内一円が赤く染まるという感じでは無いのですが、今行ってもそれなりに楽しむ事は出来ます。

Eikandou1511035

永観堂に行ったのは何年ぶりかしらん。いつの間にやらエレベーターが出来ていたのには驚かされました。お寺もバリアフリーの時代になったという事なのかな。

Eikandou1511036

永観堂の見頃は今月の半ば以降という事になるのでしょうか。今のところ色付きは悪くなく、良い感じで染まっています。ネックは拝観料が1000円と高くなる事ですね。これが無ければ、シーズン中何度か訪れたいのだけどな。ちょっと残念です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.02

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~南禅寺 10.31~

Nanzenji1511021

真如堂から南禅寺にやって来ました。ここでも紅葉の気配は感じられましたよ。

Nanzenji1511022

まだまだ境内は緑基調ですが、早い木ではほんのりと色付き出しています。中でも銀杏は早く、かなり黄色に染まって来ていました。

Nanzenji1511023

本当は南禅寺でも最も早く紅葉する天授庵を見に行ったのですが、この日は法要のために拝観が休止されており、確かめられなかったのが残念でした。

Nanzenji1511025

今年がどんな紅葉になるかはまだまだ判りませんが、染まりかけたもみじを見ると期待が膨らみますね。綺麗に染まったもみじを見る事が出来ると嬉しいのだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.01

京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~真如堂 10.31~

Sinnyodou1511011

平成27年10月31日の真如堂です。この日は少しずつ紅葉が始まり掛けていました。

Sinnyodou1511012

今色づいているのは桜と花の木です。花の木は枝先から色づいて来るのですが、染まっている部分はかなり綺麗ですね。でも弁天池の畔の花木は進み方が早すぎる感じで、落葉が盛んになっていました。

Sinnyodou1511013

もみじは、全体としてまだ緑が基調になっていますが、早い木ではほんのりと染まってきたという感じです。部分的に赤く染まった葉はこんな感じで、悪くない色付き方ですね。気になるのは雨不足による縮れで、10月はあまり雨が降らなかったものなあ。どうなるかはこれからの天候次第でしょうか。

Sinnyodou1511015

この時期ならではの花がツワブキです。この日回った先々で咲いていましたが、ここでも花盛りとなっていました。

Sinnyodou1511016

ノジギクも境内のそこかしこで咲いています。苦沙弥和尚が精力的に植えて回ったそうですね。清楚な花で、真如堂の境内には良く似合っています。紅葉が盛りになると見落とされてしまい勝ちですが、見逃すのはもったいないですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »