« 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~源光庵~ »

2015.10.25

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~光悦寺~

Kouetuji1510251

先週末も京都へ行けなかったので、今週も紅葉コレクションをお届けします。まずは光悦寺から。

京都の西北、鷹峯の地にある光悦寺は本阿弥光悦が住んだ場所で、琳派誕生の地とも言われます。光悦が鷹峯を拝領したのが1615年の事で、そこから数えて今年が琳派400年という訳ですね。

紅葉の名所でもあり、京都市内では最も早く色づくポイントしても知られます。

Kouetuji1510252

早くに色づくのは光悦垣の周辺で、11月の初め頃から赤くなり始めます。その後、境内のそこかしこの木が順に色付き、最後に染まるのが参道という順になります。この参道が色づくのは11月下旬頃が多いですから、結構長く紅葉を楽しめるポイントとも言えますね。

Kouetuji1510253

少し交通の便が不便なところにありますが、いち早く紅葉を見たいという人にはお勧めの場所です。一番の見頃になるのは11月の中頃が多いのかな。近くの源光庵、常照寺と合わせて見に行かれるのが良いかと思われます。

|

« 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~源光庵~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62539440

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~光悦寺~:

« 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~源光庵~ »